パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

二酸化炭素は植物を通して河川の流出量を変える」記事へのコメント

  • 焼け石に水? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    人間の活動によって消費される淡水の使用量が激増(ここ半世紀で20%以上 [goo.ne.jp])している。特に人口密集地域の河川(中国の黄河とか)は人間の取水によって観測可能なぐらい水量が減っている。1世紀の間で3%の増加したと言っても、人間が使える河川の水量は消費量の増大からみると焼け石に水ではなかろうか。

    # 水が使える地域に移住するという手もあるが…
    • by Anonymous Coward on 2006年02月17日 10時13分 (#885072)
      でもないんじゃないかな。ある程度増えているはず。
      河口から海に水が流れている以上、河川水量>水消費量であるはずだし。
      人間が河川を流れる水のうちの12.5%しか使用していないとすれば、3%の水量の増加で20%の使用量の増加を賄えます。
      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...