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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ゲーム機 (スコア:1, 興味深い)
サウンド用メインに分かれさらにメインも3つ位が最大
2000年でもプロセッサーには未だ68000も
使われているのがMAMEのリストでわかった。
確かに変なプロセッサーの部類も有るが意外だった
思うに、ポリゴンでリアルな世界を作るより
アニメ調の格闘の方が面白かったりする。
リアル、高速処理=面白い
ではないですね。
高速処理で期待できるのは
シミュレーションという部門が加わるだけで
態々高額なゲームを買うかどうかって感じですね。
あと、少子化で子供向けで出すと失敗するでしょうから
多目的に使えるコンテンツプレイヤーにすべきでしょ
地デジチューナー内蔵なら売れるかもしれない。
五割のパワーで残りのパワーで番組録画機能付けてもらった方が...
Re:ゲーム機 (スコア:0)
>サウンド用メインに分かれさらにメインも3つ位が最大
>2000年でもプロセッサーには未だ68000も
>使われているのがMAMEのリストでわかった。
設計の古いシステム基板か、まともに回路設計できない
技術の低い会社が他社の古い製品の回路パクってるとか
じゃないの?
2000年の頃に68Kなんて、デリバリとか考えてもありえ
ないでしょ。
Re:ゲーム機 (スコア:4, 興味深い)
68EC020:92年から02年付近の汎用ゲーム機の大半
ビートマニア、レイフォース、ストリートファイター系の格闘
68020:リッジレーサー1&2、レイブレーサー
68040:電車でGOシリーズ、ランディングギア
TMS32025:ナムコのドライブ系
スターブレード、ソルバルー、エアーコンバット22
リッジレーサー1&2、レイブレーサー、アルペンレーサー
TMS34010:88〜97年アタリ汎用機プロセッサー
PPC403:組み込み用の石、車のエンジン制御か?
KONAMI専用、ミットナイトランロードファイター2
オペレーションサンダーハリケーン、グラディウス4
サイレントスコープ1&2
PPC603:初期のポリゴンが多い
バーチャファイター3、SEGAラリー2、バーチャロンオラトリオンタングラム、デイトナUSA2
PSX:ポリゴンの格闘が多い
鉄拳、サイキックフォース、ソウルエッジ、ダンスマニア
V30:アイレム専用wwwR-TYPE とか大工の源さんとか
後期にセイブ開発が使ってる
V33:91〜95アイレムしか使わない稀な石 PC98の石だな
R-TYPE LEO、魔法警備隊ガンホーキ
V60:婆娑羅2(ビスコ)バーチャレーシング、スターウォーズ(SEGAのポリゴン)
リアル麻雀のIV、ジュラシックパーク、ドラゴンボールZなど
V70:なぜか麻雀にも使われてるw、アウトランナーズ
i960KB:インテルのRISC デイトナ、バーチャコップ2など、
8080,Z80から始まって68系を経由してRISCに流れる系統だ
KONAMIはHD6309専門で後にカスタムプロセッサーが長く続く
HD6370,1HD63705:88〜92年ナムコの汎用
HuC6280:データイースト専用あの原色はプロセッサ?
タイトー:中華大仙、ニュージーランドストーリーだけ
H8/3002:ナムコ専用ナムコクラシック鉄拳3ソウルキャリバー、エアーガイツ、鉄拳トーナメント、ラストファイティング、ゴルゴ13(ライジング)
こんな感じ。
複数のプロセッサーで分散させているので
比較的能力が低そうにみえても結構動くようだ。
#プロセッサーが重複しているのはゲーム機が複数のプロセッサーで設計されてるため。
#ゼビウスはZ80が3つだった。
#68Kが生きていたのはNEOGEOのせいだよ
Re:ゲーム機 (スコア:0)
まあ,今時V60/V70なんて知ってる人いないだろうけど.
Re:ゲーム機 (スコア:0)
インサーキットデバッガがほぼベータ版状態だったり、コンパイラを動かすにはメモリが足りなくってHSBで環境切り替えまくったりとかいろいろありました。
V70採用の理由は、交換機あたりでキャンセルされたのを安く入手した、とか、某S社ではV60を使っていたのでその上のCPUを(実際はたいして変わらないですが)選んだ、なんていう噂もありました。(実際のところは不明)
個人的には今でも思いいれのあるCPUですね。