パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2130万画素モンスターデジカメのレビュー」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年02月20日 13時18分 (#886711)
    確かにイメージはでかいのですが画像はだめだめです。 かなり改善の必要があると思われます
    • by Anonymous Coward on 2006年02月20日 14時55分 (#886786)
      所謂ベンチマーク的な撮り方してないし,ミラーアップもしてないふしがあるので,素子の実力が生かされたレビューかどうか若干疑問が。

      # 誰も突っ込んでないけど,レビュー記事の“拡大画像”って,縮小画像の間違いだよね?
      親コメント
    • 田中希美男サンも1/14の日記? [thisistanaka.com]で「期待はずれ」とおっしゃってますね。
      デジカメが好きな人なら画素数だけじゃ意味が無い事を知ってますから、冗談みたいに画素数だけ増えて行く現在の状況にうんざりしてる人も多いと思います。
      タレコミ者みたいに「私はカメラには詳しくない」と言う人なら、技術の進歩にビックリなのかもですね。
      --
      masashi
      親コメント
    • 普段、大きく撮ってからサイズ変更をかけて小さくしているので、
      これでも試してみようと思って、サンプル画像を持ってきて開こうとしたら
      「イメージが大きすぎます(バイト数)。」と言われました。
      ソフトはMicrosoft Photo Editor。

      で、IrfanViewでは開けたので20%サイズ(1066x800)にしてみましたが
      個人的には充分綺麗に見えましたよ。

      # 画像がモニタ領域より大きくてもしょうがないんだもん
      • by sakuya-m (14007) on 2006年02月20日 13時52分 (#886749) 日記
        縮小すると、ぼやけ気味の画像でも有る程度綺麗に見えてきます。
        この場合、元サイズのままで、解像感が足りないという事が重要なんですよ。
        #1200万画素サイズまで小さくして、同じ写りなら、1200万画素カメラを使えばいい事になってしまうので・・。
        --
        ---にょろ~ん
        親コメント
        • 当方、今は画像を参照できない環境なので画質評価については言及しませんが、
          解像感がないということはオプションのローパスフィルタをつけての撮影なのかと
          思いました。が、記事にある撮影条件を見ると、IRフィルタのみのようですね。

          ということは、解像感不足は光学系(レンズ~CCD)によるもの?
          親コメント
      • by Abendrot (8840) on 2006年02月20日 17時03分 (#886834) 日記
        >ソフトはMicrosoft Photo Editor。
        これはヘタレですから、4x5どころか、12.8MピクセルのEOS-5Dの画像でも表示できません...
        #Office2002の付属版

        あと、縮小しようとするとプレフィルタをかけずに間引くのか、ぎざぎざになりますね。あらかじめ効果-ソフトネスでぼかしてから縮小する必要があります(なめらかにするオプションは縮小後のフィルタらしく効果無し)。

        そんなわけでIrfanviewを使うことが多いですが、これも回転が90度単位しかないのが悩み。カメラの微妙な傾きを補正できません。まあ、大規模レタッチソフトもあるのでそっち使えばいいんですが、ノートPCで手軽に使うには重いんですよね。
        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...