アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
最近気になるのは (スコア:2, 興味深い)
いくらCCDの画素数が多くなってもカラーにすれば実質受光素子の1/3の解像度しか出ないんでしょ。
(後処理で補正を行っているようですが)
どうせなら、高級ビデオカメラのようにダイクロイック・ミラーを使って受光素子を直接3原色に分けて
撮影する方式のデジタルカメラだともっと実質もっと画素数をあげられると思うのですが、何で販売されていないんでしょ。
Re:最近気になるのは (スコア:2, 興味深い)
3CCDの場合偽色が出ない(1CCDだと、RGBで位置がずれるので、細かい模様で色ズレが発生することがある)
などのメリットがありますが、
そのあたりをソフト的に処理できるなら、1CCDの方がトータルコストでは有利そうな気がします。
あとは、レンズ交換式一眼レフデジカメだと、
レンズの後玉とCCDの間、4cmほどの空間には、
既にファインダー用のミラーが入っていますから
RGB分離用のミラーを配置する余裕なんかはなさそうです。
レンズ一体型デジカメなら、ミラーも含めて光学設計することで、3CCDで組むことは可能でしょうけど、
レンズ交換不可な高級デジカメって、あまり売れなさそう。
Re:最近気になるのは (スコア:0)
技術資料が見つけられなかった…