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#とりあえずプレスしなくていいんだから、単価は下がるよなぁ。
枚数にもよりますが、プレスコストは小売り価格の7%と言われています。 純粋にプレスコストだけが削減されても、音楽の小売り価格は殆ど下がらない、ということになります。
他の部分ですと、著作権者の取り分が6%、実演家(アーティスト)が3%~5%です。
純粋にプレスコストだけが削減されても、音楽の小売り価格は殆ど下がらない、ということになります。
流通・小売の取り分は25%前後ということですので、この辺が圧縮できるのかもしれません。iTMSの分配構造がどうなっているのかは知らないのですが。 漏れ聞く所によれば、iTMS-Jでは著作権者・実演家の取り分の「比率」は変わらないということだそうですが……。
# 著作権ごとレーベルに譲っちゃった場合はこの限りではありませんが。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ITMS (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ITMS (スコア:1)
Re:ITMS (スコア:0)
Re:ITMS (スコア:0)
困るのは著作権管理団体?レコード会社?
#とりあえずプレスしなくていいんだから、単価は下がるよなぁ。
Re:ITMS (スコア:2, 参考になる)
枚数にもよりますが、プレスコストは小売り価格の7%と言われています。
純粋にプレスコストだけが削減されても、音楽の小売り価格は殆ど下がらない、ということになります。
他の部分ですと、著作権者の取り分が6%、実演家(アーティスト)が3%~5%です。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:ITMS (スコア:2, 参考になる)
流通・小売の取り分は25%前後ということですので、この辺が圧縮できるのかもしれません。iTMSの分配構造がどうなっているのかは知らないのですが。
漏れ聞く所によれば、iTMS-Jでは著作権者・実演家の取り分の「比率」は変わらないということだそうですが……。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:ITMS (スコア:1, おもしろおかしい)
iTMSで買うとDRMの情報をひっぺがすのがめんどくさいので、CDでかったほうがいいかなとかおもいました。って、、、、真っ黒だよね、、、
Re:ITMS (スコア:0)
まず、6%の半分を音楽出版社が持っていきます。で残った3%を作詞家、作曲家、編曲家、で3等分します。
Re:ITMS (スコア:1)
Re:ITMS (スコア:1)
# 著作権ごとレーベルに譲っちゃった場合はこの限りではありませんが。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:ITMS (スコア:0)
Re:ITMS (スコア:0)
著作権印税って、いくらなの? [jcm.gr.jp]
Re:ITMS (スコア:1)
レコード会社は音源を作っているわけだから、それをどのルートで流そうが商売になる。デジタル配信してもいいし、自分のサイトでCDを直販してもいいわけだし。
著作権管理団体は、音源がどんな形であれ使用されれば、その権利を行使して集金するわけだから、これも販売ルートとは無関係。
音楽の利益配分については下記のサイトが詳しいよ。
http://mainasu.egoism.jp/ud/archives/2004/05/24/1941-39.html
Re:ITMS (スコア:0)
私は存じません。