パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2130万画素モンスターデジカメのレビュー」記事へのコメント

  • むかし銀河系で…じゃなくて
    銀塩写真のネガからデジタルデータ作成のサービスが
    始まった最初のサービス by KODAK

    解像度仕様 [kodak.com]

    最大は4095x6144ですよ。えぇ。
    ただ、銀塩画素からデジタル画素への変換?ロスを考えれば
    今度の撮像画素のほうが、解像度的には上でしょうか。

    ネガと印画紙の取扱いは誇りとほこりの戦いだから
    (元写真部員として、ほこり入りスキャンとかできるかよって誇り)

    ネガの取扱いからスキャナーメンテナンスまで考えると
    PhotoCDはうれしいサービスだった。
    ただ、貯まったネガを全部依頼する資金は無かった。

    • by Anonymous Coward on 2006年02月20日 21時02分 (#887014)
      #今はイメージパックCD [kodak.com]と言うそうで。

      16 Baseが、2048 x 3072
      64 Baseはoptionalで、4096 x 6144

      16BASEは、600万画素。さて、これで35mmフィルムの情報が余すところなくデータ化されたかというと、既に凌駕していた。原版はISO100のポジだけど、既に粒子が見えていた。最近のフィルムスキャナでスキャンしても印象は同じ。35mmポジに、600万画素の実力はない。600万画素なら、ブローニーフィルム(6×7とか)のレベルでないと太刀打ちできない。

      #35mmの実力は、せいぜい300万画素相当というところだと思う。

      これはオフセット印刷してみるとよく分かる。A4判フルサイズにブローニー原版でも、かつかつ。A4の1頁に2枚、つまりキャビネくらいの扱いで、ブローニー原版が適正。35mmでキャビネの扱いは、既に厳しい。

      #どちらかというと、カタログとか美術印刷に近いレベルの話。報道写真とかの話は別。
      #コダクローム25なら、いけるよとか言われそうなので、AC
      親コメント
      • ISO100って発売当初(ASAとか言ってたころか)
        高感度フィルムって言わなかったっけ?
        もちろん、をれが写真撮り出すずっと前の時代。

        どちらにしろ、ISO100の下には64とか25とかあるものな。
        10年前、EKTAR25(相当するネガフィルムは今は無い?)
        わけもわからずつかったけど、気持ち悪い程の高精細だった。
        親コメント
      • つまり、フィルムは二倍に拡大するのが適正で、四倍は限界ってこと?
        ポジを十倍のルーペで見ても粒子は見えないし、にわかには信じられないんだけど。
        • by Anonymous Coward
          > 十倍のルーペ

          昔、引き伸ばしをする時にルーペ(PEAKのルーペ)で粒子を見ていたっけ。
          #つまり印画紙には粒子像が定着されていたのだ。

          6×7の有効画面は 56×69mm、これだと縦横比がちょっとあれだから6×9はと言うと 56×82.6mm。2倍ならおよそ11×16cm。35mmの有効画面は 24×36mm、2倍ならおよそ 5×7cm。#数字は多少丸めた。

          そんなもんでしょ、安心して使えるのは。
          4倍だと、ざっと 22×32cm(6×9) および 10×14cm(35mm)だけど、これはもう限界。使えないわけではないが、このサイズでは(印刷用原稿としては)あまり使いたくない。

          #だか
      • >>16BASEは、600万画素。さて、これで35mmフィルムの情報が余すところなくデータ化されたかというと、
        >>既に凌駕していた。原版はISO100のポジだけど、既に粒子が見えていた。最近のフィルムスキャナで
        >>スキャンしても印象は同じ。35mmポジに、600万画素の実力はない。

        フィルムとスキャナは何使ったの?
        最近は20DとRAPF/5000EDを併用してるけど、
        600万画素程度のスキャンだと、まだまだ余裕があるよ。
        そもそも「最近」はどこもフィルムスキャナ作ってくれないし(泣

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...