パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PS3製造費は900ドル?」記事へのコメント

  • Cellとか物理演算とかどうでもよくて、ニンテンドーの頭の体操と英語漬けの方に興味があって、しかもそれらの方が欲しかったりします。
    やっぱり歳を取ったからかなぁ。何かの揺り戻しなのかなぁ。

    みなさん、PS3、「興味がある」じゃなくて「欲しい」?
    昔は新機種が出るのがあんなに楽しみだったのに。
    正直全然欲しくならないんですが、なんでなんだろう???
    --
    ヒースキット山口 heath yamaguchi
    • Re:実際のところ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      昔は、新機種ってのは質の転換をもたらす物でしたからねぇ。

      次世代機と呼ばれていたPSやサターンは確かに質の転換をもたらしてくれました。
      でも、その後続のPS2やDCは何か新たなものを見せてくれたでしょうか。
      確かに「グレードアップ」はしましたが、何か新しいモノを提供してくれたかというと、ちょっと疑問です。

      # もちろん、新しいモノがあるのは分かっていますが、ここでは感覚的に語る事にします。

      PS3のCellコンピューティングは、確かに新しいモノなんでしょう。
      でも、それがユーザに新たな世界を見せてくれるとは余り思えないのです。

      # 活かしきれないソフトのせい? そうじゃないよねぇ
      • Re:実際のところ (スコア:2, すばらしい洞察)

        敢えて「活かしきれないソフトのせいだ」と言おうと思います。 例えば「テトリス」がグラフィック=ゲーム性だったように、或いは「スト2」がやはり「画面を一目見れば何するゲームか分かった」様に、バーチャファイターやジャンピングフラッシュは「3Dでないと出来ない」ものでしたよね。 だからこそ、私はいわゆる次世代ゲーム機には「この性能じゃなきゃ作れっこない"ゲーム性"」を欲するのですが、 (不便な操作に慣れれば別かもしれないけど)兎に角RTSやFPSはキーボードとマウスじゃなきゃ出来ない。格闘ゲームはジョイスティックとボタンじゃなきゃ出来ない。 その辺を任天堂DSは上手く突いてきた感があります。 PS3やXBOX360やレヴォリューションには…ゲーム屋さんには是非頑張って頂いて、「この性能でなきゃ、このデバイスでなきゃ実現できっこない"ゲーム性"があるんだい!!」というものを提示して頂きたいし期待したいものです。かつてのPSやSSがそうであったように。
        • Re:実際のところ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          #886302には詳しくは書きませんでしたが

          PS2ならば可能で、PSでは実現不可能だった「新しい事」が何か具体的にあるでしょうか。
          (PS3とPS2でも良いです)

          新たなモノの提示は
          「新機種 → ユーザ」
          ではなく
          「新機種 → ソフト → ユーザ」
          という流れで行われるものだと思います。
          PS2やDCで「ソフト → ユーザ」が出来ていないのは確かです。
          でも、それはソフト屋さんが原因なのでしょうか。
          まずソフト屋さんに対して、新機種(メーカー)が、新たな可能性を十分に提示出来ていないのではないかと思うのです。

          実際には、新しい可能性を提示した上で、それが新いゲームを作る事に繋がり、更に売れる。
          というのが必要なので、尚更ユーザには新しさが見えないんだと思いますが。

          # その辺を、ソフトのせいじゃないよねと表現したわけで
          • >実際には、新しい可能性を提示した上で、それが新いゲームを作る事に繋がり、更に売れる。
            >というのが必要なので、尚更ユーザには新しさが見えないんだと思いますが。

            全くその通りだと思います。実際、私もPS2を購入した時「結局やってることは一緒じゃないか」と思ったクチなので。

            ですが、少なくとも昨今嫌になる程リリースされているMMORPGの類一つ取ってみても、「テレホタイム」の縛りどころか「インターネット」どころかパソコン通信さえ一握りの人の為のツールであった時代には考えられなかったソフトでしょう。

            一ゲーマーとして、だから、「諸々の技術的弊害が取り除かれたが故にやっと出来た」、そんなゲームを遊びたいし、ゲームソフトメーカーさんには、そういうものを作って頂きたいな、と切望するし、し続けるのです。(PS3がそういった"新しいもの"を作らせうるプラットフォームかどうかは知りません)

            #20年前に「マトリックス」や「ロード・オブ・ザ・リング」は作れなかったはずです。(映画の質のことではありません、単に技術的な弊害のことです)
            • > #20年前に「マトリックス」や「ロード・オブ・ザ・リング」は作れなかったはずです。(映画の質のことではありません、単に技術的な弊害のことです)

                こと、3Dグラフィックだけの話に絞れば

                ワイヤーフレームやポリゴン
                ↓
                テクスチャーを貼ったポリゴン
                ↓
                シェーダー描画(ある程度解像度が必要ですが)

                の部分で大きなブレイクスルーがあるので、
                今度の世代でシェーダー系の表現力になることで
                何か出てくるものはありそうですね。

                というより期待しています。
                シェーダー系を一度見ると、とてもバック出来ません。
              --
              =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=

              • >  ワイヤーフレームやポリゴン
                >  ↓
                >  テクスチャーを貼ったポリゴン
                >  ↓
                >  シェーダー描画(ある程度解像度が必要ですが)
                >
                >  の部分で大きなブレイクスルーがあるので、

                厳密にはテクスチャマッピング自体も“シェーダ描写”の一種。
                近年のシェーダ技術の向上は、あまり自由度のなかったシェーダ描写プロセスが少し柔軟になったという程度。もちろん、進化改良の余地はまだまだある。

                よってテクスチャマッピングが行えるようになったブレークスルーよりもシェーダの柔軟性の向上はインパクトが薄い。

                > シェーダー系を一度見ると、とてもバック出来ません。

                しかもProgramable Shader技術はまだ観ぬPS3を待つまでもなく、数年前からPCプラットフォーム(&XBox)で着々と進化を遂げてリリースされているので、それ自体がPS3のアドバンテージにはならないかと。
              • by Anonymous Coward
                ゲームに限れば、PS2のドラクエ8くらいが一番いい気がする。
                VFシリーズも2が一番“ゲームやってる”感があったし。

                変にリアルさを追求してもなぁ。
              • by Anonymous Coward on 2006年02月20日 23時47分 (#887112)
                でも、あの表現はPSでは性能的に無理だったり。
                非・リアルな表現を自然に見せるのにも計算が必要ですから。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >でも、あの表現はPSでは性能的に無理だったり。

                でもドリームキャストで十分可能だったり。
                セルシェードなゲームはジェットセットラジオの方が先でしたからなあ。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...