パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海上自衛隊の「秘」情報が Winnyネットワークに流出。」記事へのコメント

  • もう、なんというか、あきれますね。隣国が早速手に入れてるのではないかと。
    電話突撃する人いないかな?
    海上自衛隊、消防、警察、原子力発電所、学校、個人情報......etc.etc..

    次は、医療分野かな。

    -----
    いい加減、WinnyのPCで仕事させてるんじゃねぇ。
    それ以前にウィルス対策しようよ。
    • > いい加減、WinnyのPCで仕事させてるんじゃねぇ。

      まず本人の意識、それに加えて周囲や上司の意識かと思いますが、
      個人PCの持ち込みは止むを得ない場合もあるにしても(それでも自衛隊は
      やめてほしいけど)、Winnyが入ったPCなんて、どうあがいても正当化
      できないし、意識の低さが露呈してますよね。

      いいかげん、そういう事例は、打ち止めにしてほしいものです。

      • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 21時44分 (#888876)
        私物を使わせてる組織のポリシーがそもそもおかしいとしか。 Winnyが入っていなければ安泰ですか?んなこたないでしょ。 意識とかいう人によってまちまちな漠然としたもので私的な行動まで縛れるですかね。オカルトっぽいです。
        親コメント
        • by wosamu (4952) on 2006年02月23日 22時48分 (#888937) 日記
          業務情報を扱うPCだったわけだから縛らないとしょうがないでしょ。つかこれぶっちゃけわざとじゃないか?
          親コメント
        • by __hage (7886) on 2006年02月24日 4時18分 (#889114)
          どっちが悪いって話じゃないですよ。どっちも悪い。

          いくら個人のPCだからって機密情報を入れておいてwinnyはないでしょう。

          が、個人のPCにwinny入れるなつっても入れる奴はいる。
          モラルを叫ぼうが罰則規定を設けようがやるやつはいる。
          というか危機管理はそういう奴が確実にいるという前提で考えるのが基本でしょう。

          まずちゃんと必要な分のPCを確実に供給し、
          業務にはそれだけしか使わせないようにするしかないでしょうな。
          そこが第一歩、というかですね、なんで業務に必要なPCを私物に頼ってるのよ…。
          おじさん書いてて情けないよ…。

          Windowsだとまたwinnyだなんだと魅力的なものがあるから、
          Macでも入れたらどうかw 100ドルPCとかw
          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...