パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

こんどは12色!多色化するインクジェットプリンタ」記事へのコメント

  • 業務用の話は別に事情があるのかも知れませんが..

    インクジェットプリンタではインクの色数増やしたからといって善ではありません。インクジェットは擬似的にドットを表現する (8x8dpi とか適当なセルを組んで 1 pixel の色を表現する) のですが, このあたりのインク配置は職人芸的です (dpi 単位への配色も 1/2 dpi ずらすとか, インクのドロップ量をコントロールするとか色々ある)。
    増えた色数を使いこなさなければ何ともならない世界です。

    キャノンは特定の色や階調表現に弱点があったのでその辺を補うための処置かも知れませんが.. キャノンはスペックマーケティングがお好
    • オフトピなツッコミですが、
      > 8x8dpi とか適当なセルを組んで 1 pixel の色を表現する
      > dpi 単位への配色も 1/2 dpi ずらすとか

      dpi は「dots per inch」の略、1インチあたりのドット数という形で密度を表す単位であり、
      ドットそのものを表す言葉ではないです。
      8x8dpi とか 1/2dpiずらすって意味不明。
      素直に 8x8ドット とか 1/2ドットずらすって表現してください。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...