パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ABO血液型はなぜABCではないのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    yasuokaさんのおっしゃるとおり、「めんどうだから」とか「単純なミス」でO型という血液型名決められたのではなさそうですが、ではなぜ「O」が選ばれたのでしょうか?他にもAやBと連続しないアルファベット文字があると思うのですが・・・(AとBは連続したアルファベットなのに何故?)。そもそも、ブログや記事を書いている本人が「トリビア」とか「無駄な知識」といっているのですから、yasuokaさんみたいにいちいちなんでも「ウラを取る」必要はないのでは?と個人的には思います。もちろん感じは人それぞれなので、これはあくまで私の意見ですけど。
    • そりゃ「ウラを取る」のは「めんどうだから」、っていう、唐沢俊一に対する二重の皮肉に、釣られてほしかったのですが、…まあ、それはおいといて。

      OWL.Diary_TestType [hatena.ne.jp]にもコメントしたのですが、von DungernとHirszfeldの論文には、彼らがなぜOという文字を選んだのか、一切のべられていません。文脈からすると「ohne」の可能性はあるんですけど、断定は無理です。となると、もし
      >ではなぜ「O」が選ばれたのでしょうか?
      の答が知りたいのなら、頑張って研究するしかない、ということです。ちなみに先行研究としては、George Garrattyの『Terminology for Blood Group Antigens and Genes ― Historical Origins and Guidelines in the New Millennium』(Transfusion, Vol.40, No.4 (April 2000), pp.477-489)や、Paul J. Schmidtの『Also sprach Landsteiner ― Blood Group 'O' or Blood Group 'NULL'』(Infusionstherapie und Transfusionsmedizin, Bd.28, H.4 (Juli 2001), pp.206-208)なんかがありますけど、まだ結論は出ていません。ぜひ、あなたも頑張って下さい。

      親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...