パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜFirefoxは日本では普及しないのか」記事へのコメント

  • by Bill Hates (2038) on 2006年03月03日 0時51分 (#893092) 日記
    いきなり英語ページに飛んだりするようなのを英語が苦手でPCに詳しいわけでもない人に
    奨める方が変です。

    4%といえば日本中のMacユーザより多いんですよ?十分に多いです。
    • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 6時56分 (#893293)
      インストールしようとしたらライセンス許諾が英語。 これで一般人に使ってくださいって言うほうが無理。
      親コメント
    • 表記を「ファイアフォックス(カタカナ表記)」に変えて
      「できる!ファイアフォックス」って本を出したらいいんじゃないでしょうか
      親コメント
    • 日本語の解説ページや紹介ページも、ベタベタのいかにもな翻訳文で、ちゃんとした日本語になってないからなぁ。
      あれ見るだけで、紹介ページ作っている人は日本人に広める気ないでしょ?と思ってしまう。
      日本人に、特に興味が強くない人に普及させたいなら、ちゃんとした日本語にしなきゃだめだよ。
      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >いきなり英語ページに飛んだりするようなのを英語が苦手で
      >PCに詳しいわけでもない人に奨める方が変です。

      要するに、
      「日本人は英語が下手」
      ってだけのことなんじゃ。しかもそれを恥だと思ってない。

      コンピューターの勉強をするのに英語が必須の国って多いと
      思うけどね。そういう国だと英語の分からない技術者なんて
      いないんじゃないかな。英語なんて技術者になるための基礎
      知識でしかないんだから。

      日本だって本気で専門家になろうと思えば英語が使えないと
      お話にならない。
      • なんで技術者の話になってるんだ????

        コンピュータは技術者しか使うなって?
      • 別に「コンピュータの勉強をする」人や「技術者」、「専門家」の話をしていたわけではないと思うんですが。
        「PCに詳しいわけでもない人」が…という所からなぜ対極にあるような人の話に飛んじゃうんでしょうか?
        • それでも、日本人の英語アレルギーは相当なものだと思うのですが。
          • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 5時11分 (#893269)
            別に日本に限った訳でもあるまい?
            米国人がドイツ語がベースのソフト(ドキュメントなどもドイツ語)があったとして、
            それを積極的に使うようになるか?というと甚だ疑問だが。

            要はローカライズの程度が普及の度合いを決めているだけの話ですよ。
            親コメント
            • >米国人がドイツ語がベースのソフト(ドキュメントなどもドイツ語)があったとして、
              >それを積極的に使うようになるか?というと甚だ疑問だが。

              普通に使うんでないの?
              ドイツ語と英語なんて標準語と茨城弁ほども違わないぞ。
          • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 23時22分 (#894186)
            アレルギーとは違うと思いますよ。
            日本では、他の国と比較して「日本語だけでいける」ことがとんでも
            なく多いってだけのこと。日本でサービスしてて日本語化されてない
            サイトなんて考えられないでしょ?

            むしろコンピュータに関してだけ特に英語度が高いのであって、哲学
            から経済まで、ほとんど日本語でいけてしまうんでしょう。

            そんな英語が必要ないところで、英語なんか覚えられる無いわけで。
            コンピュータ好きが英語読めたりするのも、別に英語リテラシーが
            高いわけじゃなくて、必要上仕方がなく、じゃないの?
            親コメント
          • 激しく同意。
            メニュー項目とかのちょろっとしたところに英単語盛り込んでカッコヨク見せようと考えるわりには中学生レベルの英文見せると全く読もうともしないやつとか、typoは仕方がないが全然スペルが違う(カタカナを英語っぽく見えるように差し替えたような)単語書いてみたりとか、中高で何を勉強してきたんだと文句の一つも言いたくなります。
          • >それでも、日本人の英語アレルギーは相当なものだと思うのですが。
            まったくその通り。

            英語が必須の技術者でさえも、このザマです。
            そうでない素人などおしてしるべし。
          • アレルギー持ってると分かってるのなら、それに合ったマーケティングを行えばいいのではないでしょうか?
            英語ソフト使うために英語アレルギー治せと説いて回っても、普通の人は「そんなソフト使う必要ないもん」で終わりでしょう。
      • ITやってるやつって「使ってもらう立場」の人間のくせに、そういう高慢な態度がはなもちならない。
        • by Anonymous Coward
          うるへー、こちとら「使わせてやってる」んだぞ!
          トウシロめが、もっと有り難味を知りやがれ!

          って感じですか?
        • >ITやってるやつって「使ってもらう立場」の人間のくせに、そういう高慢な態度がはなもちならない。

          嫌なら使うな。PCを途上国にでも捨てて来い。
          今更お前のような奴に使ってもらう意味は無い。

          勘違い野郎の一匹や二匹取り残しても時代は進む。
      • おまいはいっぺんドラゴン桜読んどけ。
        自分の思い込みが正しいかどうか迷うぞきっと。
    • 個人的にはFirefox最大のキラーアプリはAdblockだと思っているのだけど、日本では普及してないのかな。
      もしそうなら日本語化されるといいね。
    • >4%といえば日本中のMacユーザより多いんですよ?十分に多いです。

      意味不明です。MacユーザでFirefoxユーザもいるんですし、日本は
      Macユーザの多い国で4%より低い訳ではないし。実際のユーザ数と
      今売れている(AppleStoreを除いた不正確な)シェアは違います。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...