パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜFirefoxは日本では普及しないのか」記事へのコメント

  • ブラウザに関心がない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by twintail (17629) on 2006年03月03日 1時21分 (#893136)
    ブラウザに関心がない、というかそもそもブラウザという単語を知らない人が多い気がします。
    たとえばこの前あったことですが、友人にGyaOを見たいというので設定してくれと言われ、友人宅へ行きました。そこで僕が全部やってしまうのもなんなので、横について本人にやらせようと思い「じゃあまずブラウザ起動して」と行ったのですが、彼は「ブラウザって何?」と。
    この青いEマークだとと指さすと彼は「あーインターネットね。ブラウザなんて変な言葉使わないでよね」と言われてしまいました。
    このEマーク=インターネットというのが定着してしまっているから、Firefox使用者が少ない、ブラウザに関心がないのではと思います。
    • Re:ブラウザに関心がない (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時10分 (#893390)
      Firefox2.0は日本名を「インターネット」にしましょうか。
      親コメント
    • 同感ですね。

      私の周りには同世代(20代)でもパソコンすら持っていないという人が結構いるのが当たり前のような状況の中で、ブラウザという用語を知っている人も当然少ない訳です。

      そういう人達が思い立ってパソコンを買ったとしても、わざわざFirefoxをダウンロード、インストールして使うわけが無く、私が、パソコンの使い方を教えるとしても、いきなりFirefoxを進めてもIEでしかまともに見れないサイトが多い中では余計な混乱を与えるだけなのでそんなことは絶対にしません。
      (と、言うか、そもそも、インストールの意味さえ解らない人達ですし。)

      たぶん、

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...