アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
自作ビールキット (スコア:0)
Re:自作ビールキット (スコア:1)
-- (ま)
Re:自作ビールキット (スコア:1)
にほんしゅはこうこうのじっけんしつで、
わいんはだいがくのしんりがくのせんせいにおそわった。
びーるはだいがくじだいのポン友が一時自家製スパイスビールに
凝っていたなぁ。やっぱじぶんでビンづめして王冠つけなきゃ。
ぺっとぼとるじゃ情緒がないぜぇ。
ところで、ここが一番早いと思うので。
zope-users 1766 だけとりあえず見るべし。
Re:自作ビールキット (スコア:1)
で、実は打栓器はゲット済み。
家に瓶がないのでペットボトルだったんですが(これが一番扱いやすい)、製造途中でハートランドの瓶などなどが出てきたのでしっかり王冠つけてます:-)
ワインはまだ未トライです。ブドウの産地が近くなので、時期を見計らって大量に・・・・と思っているうちに逃した昨年。今年はできるかなぁ。
日本酒は何度か作ってます。普通の白い麹と紅麹でやりました。うちのやり方だとシャンパン風発泡酒になりますので、むしろ夏向け。火入れすればいいんだけど、それだとせっかくの風味が飛ぶ。
しかし紅麹は非常に気難しかったです。
出来栄えはロゼのような色にラズベリー風の香。発酵がゆっくり進むくせに、飲み頃はあっという間に過ぎるという妙な感じでしたが絶品。
これからの時期は実は甘酒もよかったり。調味料として甘味付けに使ったら最高(たとえばナスといっしょに炒める)なのと、冷やした甘酒というのも夏になかなかヨイですよ。
パンは膨らみ具合は最高ながら、ビール酵母が多すぎてちょっと苦い出来になってしまった。モルトにホップが入っていたのでこういう顛末。
ビール酵母にさらに小麦粉を入れて発酵させた奴を種に使ったほうがいい感じです。またトライ予定。
-- (ま)