パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

バイオマス・ガソリンの開発に日本の研究者が成功」記事へのコメント

  • 単純な化学物質の名前じゃなくて、
    様々な化学物質の混合された鉱物油の名前なんですから、
    いくら同じ成分の液体を作ったところで
    それをガソリンと呼ぶのはいかがなものかと思うのですが。
    (安定した合成化学薬品ではないから、成分や比率にしても
    産地や精製会社で結構異なるはずですし。)

    たしかに、ターボ時代のF1では「100%化学合成のガソリン」
    なるものが存在しましたが、あれはレギュレーション上の
    ガソリン燃料の定義を逆手に取っただけですし。

    アルコールは化学合成できても、シャンパンやスコッチが
    決して化学合成できないが如し、
    いくら天然素材?を原料としたところで
    出来上がったものはやはりガソリンとは呼べないのでは?
    • by Anonymous Coward on 2006年03月06日 14時52分 (#895807)
      揮発油税さえかけられれば何でも構わないんじゃないかなぁ、財務省的には。
      親コメント
      • by toshikin (28972) on 2006年03月06日 17時13分 (#895853)
        ガソリンの定義は知らないのですが、エタノールには、基本的に酒税がかかります。工業用の化学合成品(エチレンの水添が多いみたい)であっても。

        まあ、工業用途であっても、発酵と化学合成とお金に関して天秤に載せるみたいですが。

        それを考えると、もしガソリン用途で使えるものであれば、揮発油税がかかる可能性は高いでしょうね。
        親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...