パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウイルス被害をトータル補償、ニッセイ同和損保が発売」記事へのコメント

  • 絵に描いた餅 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月07日 11時43分 (#896202)
    無駄だ。
    保険屋が損をする保険を販売するわけがないので
    結局、条件が対象外なので支払いを断られるだけだと思います。

    #結局モラルのない奴らはPC使うなって事ですし
    #スキルがないなら危険なP2Pは辞めましょうでしょう
    #そもそも著作権侵害目的のソフトの利用ですから首にするのが最大の対策かもしれませんね。
    • by i_i (22332) on 2006年03月07日 22時29分 (#896455) 日記
      「情報漏えいにだけ既存のP2Pネットワークを用い、感染拡大にはそれ以外の手法を用いるウイルス」の出現は時間の問題だと思う。
      親コメント
    • Re:絵に描いた餅 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月07日 12時24分 (#896212)
      > スキルがないなら危険なP2Pは辞めましょうでしょう

      P2Pは危険じゃない。P2Pを通したウィルスが危険なんだ。
      親コメント
      • Re:絵に描いた餅 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年03月07日 14時12分 (#896250)
        > P2Pは危険じゃない。P2Pを通したウィルスが危険なんだ。

        たしかにその通りですが、そんな厳密な言い方をすることに、どんな
        メリットがあるのか分かりません。
        「P2Pをやってなくても危険はある」ということに言及したいのなら、
        「P2Pを通したウィルス」という言い方をするのは、おかしいですし。

        現状では、Winnyはリスクが高いです。P2P一般については知りませんが。

        リスクが高い(危険である)ことに異論はないと思うんですが。そりゃもちろん、
        厳密なことを言えばネットワークにつないだ時点でリスクは発生する
        わけですが、問題は、リスクとメリットをどのように評価し、天秤に
        かけるか、ということだと思います。Winnyについては、リスクが非常に大きく、
        メリットといえば、アップロードが違法とされているようなファイルを
        ダウンロードできることくらいでしょうか。それがどんなメリットなのか、
        きちんとした説明を聞いたことがありません。

        あと、「Winnyは危険だ」と言ったからといって、「Winnyさえしなければ
        危険はない」というわけではありません。念のため。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >スキルがないなら危険なP2Pは辞めましょうでしょう
        P2Pという概念が危険なのか、P2Pを応用した(特定の)システムが危険なのか、どちらにも読める。危険はP2Pに限らないので「スキルが無いなら怪しいソフトウェアは使わないようにしましょうでしょう」とすれば曖昧さも無かったのに。

        # でもって#896202は本文とコメントで抱き合わせ戦術をしてるのかな。
        # どちらが「すばらしい洞察」なのか曖昧になってる。
      • by Anonymous Coward
        > P2Pは危険じゃない。P2Pを通したウィルスが危険なんだ。

        そういうのを詭弁と言うんです。
        「P2Pを通したウィルス」の危険にさらされる場であるP2Pは、やっぱり危険ですよ。

        • by Elbereth (17793) on 2006年03月08日 1時07分 (#896589)
          P2Pはウィルスが自動的に実行されることは今のところないから
          まだ安全な方で、たびたびプログラムを自動実行させられる
          セキュリティホールが見つかっているWebはチョー危険ですよね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            WebのほうがP2Pよりも圧倒的にユーザー数が多いのに、
            P2Pによる情報漏洩はたびたび起こるのに、Webではそんな話を
            聞かないのは、なぜなんでしょうか?
            • by Anonymous Coward
              今、ウィルスをつくってばらまいていたりする連中の動機は金だと言われています。そんな連中にとって、せっかく感染させたPCから貴重な(かも知れない)情報を暴露することのメリットは全然ないと思います。
              クラッカーによってのっとられ遠隔操作されるPC(ゾンビPC)は世界中で数十万台以上といわれています。これのマシンはspamをばら撒いたり DDoSを仕掛けたりするために使われていますが、それらのPCの個々の情報もクラッカーに漏れているはずです。
              クラッカーがそこから得た情報を公開するのでなく闇のしかるべきところに流した場合、当然表ざたになることなく誰かの利益のために使われることになるでしょう。
              #想像ですが。
    • by TV (3657) on 2006年03月07日 14時50分 (#896266)
      会社側も↓みたいので自衛しなきゃならん時代ですかね。
      http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2006/news060302.htm
      自前のグループウェアでインストールを検知してるところも結構あるでしょうけど、
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 保険屋が損をする保険を販売するわけがないので
      > 結局、条件が対象外なので支払いを断られるだけだと思います。

      「保険屋が損をする保険を販売するわけがない」というのは、
      そのとおりだと思いますが、それと、「条件が対象外なので支払いを
      断られるだけだ」というのとは、どういうつながりなのでしょうか?

      「条件が対象外」かどうかは、個々のケースによるのでは?

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...