パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大学パスワード管理の現状」記事へのコメント

  • 僕の知ってる大学では,
    ID:学籍番号
    初期パスワード:イニシャル+生年月日
    なんてのがありましたよ.

    しかも,ほとんどの学生がパスワード変更せずに使ってた.
    今でも同じ状況なんだろうか?恐ろしい.
    • 一回、イタい目に遭ってみないと
      わからないんでしょうかねえ。。。

      拙者:「おめー、セキュリティ、どうしてる?」
      友人:「オレ、セキュリティなんか気にしなくてもいいよ」
      拙者:「なぜ?」
      友人:「だって、クラックされても全然平気だし」
      拙者:「はあ?」
      友人:「盗まれるとヤバいようなデータ入ってねえもん」

      ・・・
      • by tix (7637) on 2002年05月06日 13時35分 (#89931) ホームページ
        アカウントを盗まれたら、他の人も書いているように人に迷惑を掛ける可能性がありますし、例えば偽物のメールを送られるという形で盗まれた人が被害に遭う可能性もあります。

        こう考えると、大学から発行されたアカウントを使っていない人もアカウントが盗まれないよう守る必要があります。それでは面倒なので、アカウントが不要な人が自分のアカウントを消すことができる仕組みも必要でしょう。大学に入学したら教養としてコンピュータを扱うだろうから、初めは全員のアカウントが必要になるでしょうが。
        --
        鵜呑みにしてみる?
        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...