パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤフオクでヤフー社員による入札価格吊り上げ疑惑」記事へのコメント

  • 今回の話は主催者であるYahoo!の社員が行った(らしい)のが問題視されてるワケだけど、
    出品者が別IDを使って小競り合いを演出し、値段を吊り上げるのって頻繁に行われてますよね。
    落札希望者も比較的安めに入札した後、新規IDで落札希望価格を入札してキャンセルする事もできるし。
    周りにやってたヤツいるし、やられたっぽい人もいる。

    元々そういう「騙しも可能」なシステムなんだから、今更騒いでも「手数料が嫌だから騒いでる」ようにしか思えないんだけど。
    • by Anonymous Coward on 2002年05月06日 16時56分 (#89970)
      そういうじゃないだろ。

      ルールを作る側のインサイダーが、
      自分で作ったルールは無視するわ内部情報利用するわで
      善良な一般ユーザに迷惑をかけたのではないか、

      というのがこの疑惑の内容なんだから
      ルールに則った一般ユーザ間の駆け引きとは全く別物っしょ。
      親コメント
    • by limbo (6813) on 2002年05月06日 18時24分 (#89990) 日記
      いや、いまヤフーオークションのヘルプを見てきたんだけど、
      また、2002年5月15日の0時(日本時間)以降に落札された商品の落札額に対して落札システム利用料が必要です。
      とあるんですよ。これって、落札価格が上がればヤフーに支払われる金額も上がるってことですよね。違うのかな。

      そうだとすれば、これからは出品者が落札価格を釣り上げてもヤフーは儲かるだけなんですよ。

      で、もし仮にヤフーの社員が価格釣り上げに参加すると、ヤフーはもっと儲かる。これじゃ「手数料が嫌だから」とかなんとかいうどころの問題じゃないですよね。導入が決まってるシステムに対する不信感は抑えられないと思いますよ。
      親コメント
      • by zeissmania (3689) on 2002年05月06日 18時42分 (#89995)
        >落札価格が上がればヤフーに支払われる金額も上がるってことですよね
        その通りです。

        >もし仮にヤフーの社員が価格釣り上げに参加すると、ヤフーはもっと儲かる
        その通りです。
        しかも、落札後落札者がキャンセルして逃げても、出品者は10円+落札金額の3%を支払わなければならない。
        一応、締め日までにキャンセルの確認ができれば、3%は課金されないということらしいが....Yahooのサポートだから確認に時間が掛かって時間切れ、という落ちではないかと(苦笑)
        締め日以降に確認された場合は、返却されないということだし。

        >導入が決まってるシステムに対する不信感は抑えられない
        つーか未だにYahooに対して信頼感を持ってる人って....(以下自粛)
        親コメント
      • 出品する側から見れば吊り上げていただくのは非常にありがたいのですが( ̄ー ̄)。
        つーか、何百万点もの出品物の中から、おいしい吊り上げ物件を探し、架空IDを操作するまでしても、手間が出るかなあ?(´ー`)y-~~。
        親コメント
    • by kawamura (4373) on 2002年05月06日 20時43分 (#90021)
      うーん、そもそも私はこの話そのものを信用しきってないんですよ。
      証拠なんて幾らでも偽造できるものだし、議論を遡ってみても伝聞や憶測の情報がメインで、それに便乗したような発言が多過ぎる。

      事実だと仮定して「今までには無かったのか?何故この時期なのか?」と疑問に思う。
      今までにも疑惑が存在したなら、騒がれなかったのは何故か?
      それは「キャンセルを悪用できなくなるかも知れないから」では無いか、と。

      逆に、この話が全くの嘘だったり、Yahoo!の社員を騙ってる人の仕業だった場合「何故この時期に、誰が何の目的で行っているのか?」と思う。
      目的は「今以上に信用度を落とす(=ユーザ離れを促進させる)」「入札手数料システムの導入を遅らせる(もしくは撤回させる)」といったところではないか、と。
      それは、ユーザが固定してしまって入札手数料が一般的に受け入れられると困る(=キャンセルを悪用していて、入札手数料が導入されると不利益になる)人達が行ってるのではないか、と考えてしまう。

      もちろん善良なユーザが利用している事も知っているし、そういう人達が実害を受けたのであれば、Yahoo!は企業として然るべき措置をとるべきだとは思うが、内容が内容だけに信じ難い。

      あれだけのユーザ数が利用している稼働中のシステムで、そのデータに対してテストを行うかな?
      まあ、みずほの件もあるから、常識では考えられない事が実際には行われているのかも知れませんけどね(笑)
      親コメント
      • 鈴木ムネヲが潔白だと信じていらっしゃる?

        確かにネタ元は業界関係者かもしれませんが、話自体の信用度はそれとは無関係でしょう。
        この時期だから「リークした」とも考えられる。

        >事実だと仮定して「今までには無かったのか?何故この時期なのか?」と
        • 本人確認って、カードと銀行口座の組み合わせや、カードを二枚準備すれば、一人が複数のIDを利用できると思いませんか?
          また、そうやってできた複数のIDが同一人物のものか否か確認できませんよね?

          間違ってた事書いてたら御指摘ください。

          ちなみにネタ元が業界関係者とは書いたつもりはありません。念の為。
          ま、リサイクル業界かも知れないし、車上荒し業界かも知れないですよね。
          親コメント
          • 説明不足&こちらの誤読があったようです。

            >本人確認って、カードと銀行口座の組み合わせや、カードを二枚準備すれば、一人が複数のIDを利用できると思いませんか?
            >また、そうやってできた複数のIDが同一人物のものか否か確認できませんよね?

            本人確認実施の口実を作る程釣り上げ行為が横行しており、周知の事実であったと言いたかったのです。
            また、出品者と落札者の相互評価システムや、ブラックリスト機能が存在するため、相手に信用されるアカウントを手に入れるのはそれほど容易ではありません。

            もっともアカウントを自由に書き
            • > 相手に信用されるアカウントを手に入れるのはそれほど容易ではありません。

              ブラックリスト機能は特定のアカウントに働くもので、信用できない人の別IDや、新規IDには働きませんよね。
              相互評価システムも別IDや協力者の存在があれば、それなりに上げる事ができますよね。
              信用されるアカウントを作成するのはそれほど困難では無いと思っていますが?

              同業者陰謀説も自分の首絞めてますよ。主催者も信用できない、と。
              ヤフオクのユーザ数が手数料増しで減ったにせよ、出品専門ユーザには魅力的な事に変わりないでしょう。
              それならば徹底的にユーザ流出を促進させて、自らも他のサイトに移行するのが得策と考える人が居てもおかしくないことないかな?

              まあ、私も何者かの陰謀説と決め付けたいワケじゃないんです。
              そもそもYahoo!IDの信用性すら怪しいもんなんだから、それで「Yahoo!社員の仕業」だとか決め付けるのは如何なものか、と言いたいわけ。
              ホントにYahoo!社員の仕業かも知れないですけどね。

              個人的には「どっちでもええわ」ってのが本音。
              会社ぐるみでやるにはショボい内容だし、特権を持つ個人が私利の為に詐欺を行ってたのなら、それはヤフーや警察が然るべき措置をとるべきだとは思います。
              現状でそれを判断できる材料の信用度は低い。ような気がするのは私だけ?
              親コメント
              • 出品者の権限で入札を取り消すことはできますよ。
                実際、新規ユーザやマイナス評価のユーザの入札は取り消すと公言している出品者もいます。
                複数IDを駆使して評価の空上げをしても、ある程度の数のアカウントを毎月維持しなければできないでしょう。それら全てに月額280円の経費とクレジットカードの会費がかかるわけです。
                会費無料のカードにも限りがありますし、新規同士で評価をしあっても見る人が見れば怪しむでしょう。
                大体釣り上げ行為をしたところで相手がパスして自分自身で落札してしまうことだってありえるのですよ。
                売れなかった商品は再度出品すればいいかという
              • 複数IDの為に毎月基本料を支払い続ける必要性はありません。
                再出品する場合、テキトーに言い訳すれば誰も言及しないでしょう。
                自分が悪い評価付けされたくないから、むやみやたらと人を疑って悪い評価付けをする人は少ないでしょう。
                利用者が必ずしも長期的な視野で考えないとは限らないし、短絡的ではないとも限らないし、計画的ではないとも限らない。

                ついでに書くと、
                eBayが日本から撤退したのは企業的判断であり、私は一般的な憶測を述べる事はできるが、その真実を知る者じゃ無いのは確実。

                更についでに書くと、
                私は「現在の情報では『奴等の仕業だ』と決め付けるには不充分じゃないの?」と言いたいのだから、どれだけ議論しても無意味だという事も確実。

                ヤフーか実害を受けた者が責任を負って正式にコメントするまで続けるの?
                親コメント
      • ヲチ板にわかりやすいまとめがあったので、御紹介をば。
        http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/net/1020632564/40

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...