パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Winny使いません」と愛媛県警が全職員に誓約書」記事へのコメント

  • 公が出す文章としては使えないでしょうが。

    拡張子を表示しない設定のままwindowsを使用しているような一般人に、最低限気をつける事として教えるとしたら、何が必要ですかね?

    ○「フォルダオプション→表示タブ→詳細設定→登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす

    は絶対必要として。

    ○会社や学校ではやらない、家でやる(組織の責任問題にもなるし話がややこしくなる)
    ○ファイル共有するマシンのシステムの自動更新は有効にする(弊害もあるでしょうがベター)
    ○ウィルス対策ソフトはメジャーなやつを入れる(マイナーなソフ
    • 「拡張子は、表示するが変更はできない」というオプションがあればいいと思う。

      > 拡張子を表示しない設定のままwindowsを使用しているような一般人

      こういう人が拡張子を表示して使用していると、ファイルの名前を変更する時に拡張子まで変更してしまい「何もしていないのにデータ(パソコン)が壊れた」と騒ぎだします。
      # 警告ダイアログなんてただの飾りです。ダイアログにOKボタンがあれば、彼らは自らの目的を達成するために、迷わずOKボタンを押します。
      • いや、Windowsがexeのアイコンをそれぞれ表示してしまうことが問題なんだろうと思う。exeというファイルの種類をあらわす1種類のアイコンでいいじゃないか。アイコンをそれぞれ変えるのはショートカットで十分。

        そもそも、インストールという過程を経ないで致命的な操作が実行できるのが間違っている。.NetのワンタッチデプロイだってJava Web Startだってサンドボックスを用意している。デフォルトではWindowsとProgram Files以下以外はexe実行不可でいいんじゃないか?

        まぁAdmin常用の弊害もあるが、使いやすい権限昇格の仕組みがない(普及してない?)し、そもそもAdminでないと動かないアプリが多すぎる。

        じゃあそういうのを作ればいい? いえいえデフォルトの問題なんですよ。
        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...