アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:4, 興味深い)
「何ら悪いことをする訳では無いソフト」かどうかは定義により意見の分かれるところですが、「利用していた為に困った事態を引き起こしているソフト」ではありますね。
それを削除する機能が付与されるのは当然の流れだと思います。
というか、もっと早くにでてもおかしくはなかったと思います。
ただ、この考えが該当するソフトは沢山ありそうなので、それについても考慮するべきだと思います。
メールを利用しない端末にメーラーが何故か入っていて、メール経由のウイルスに感染しないように配慮できるとか。
問題は「開発中のソフトや重要なアプリケーションが間違って引っかかってアンインストールされて仕事の足を引っ張ったらどうするんでしょうね」という点でしょうか。
大丈夫なんでしょうかね。
李 露星
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
「Windowsを使っていたからウィルスに感染するんだ!」
↓
「Windowsを削除するべきだ」
となりますわな。
「レンジと猫」の話とおんなじ。利用方法の誤りを棚に上げて 責任転嫁してると思うな。
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:-1, フレームのもと)
たとえばですが、タバコ。
肺癌の原因になるとか臭いとか叩かれまくるわけですよ。
車の排気ガスに比べたら可愛いものですが、迫害されてるのは喫煙者。
たとえば排気ガスを自殺に使う事件はなくなりませんが、
目張りした車の中でタバコの煙で自殺しようとする人は、滑稽なだけで目的は達せられないでしょう。
そもそも発生する量も違うし、どちらが有害かは明白なわけです。
だからって、同じ理由で車好きが迫害されてるのはあまり見ない。
「必要も無いのに車を使うな」という議論はあまり見たことが無い。
そりゃ車だって環境基準とか色々あるでしょうけど、それとは別次元の話で、車はOK、タバコはダメ。
なぜでしょう?
っていうとこれは簡単で、車の恩恵を受けてる人は車を批判しないから。
それだけです。
タバコの恩恵を受けてる人なんてのは少数派でしょうからね。
だから、WinnyとWindowsに同じ傾向の問題が見られたとしても、同じように扱われることはないでしょう。
おわかりいただけます?
----- 傷の治療は傷より痛い -----
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:1)
タバコの存在と車の存在は全くの別物で、
WindowsとWINNYの関係(WINNYを動作させるにはWindows環境であることが前提)にはあてはまらないかと。
#うちには自家用車がありませんし私はタバコを吸いません
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0)
Windows がダメでも Mac や Linux を使えばよい。それで問題があるなら、Windows に依存しきった環境を作ってしまったのが悪い。
…というのは冗談ですが、Outlook Express とか Internet Explorer は捨てたい、消させてくれ、と思っている人はいると思われます。
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0)
時と場合によるってだけで
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0)
あなたのタバコに対する個人的なご意見は、
ここで表明しても何の意味も無いということにまず気付いた方がよろしいかと。
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0)
例えとか何とか既に意味をなしてないし。
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0, オフトピック)
それだけです。
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0, オフトピック)
外でもいやですけど。
駅とかで、入り口の灰皿付近のところとかもくもくしてて何とかしてくれって感じ。
蛍族だかなんだかしりませんが、ベランダですわれても流れて隣にはいってきますし。
喫煙席でも、なんの仕切りもないので流れてきたりするし。
逆に、きっちり囲いをつくってもれない空間ですってほしいです。私は。
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0)
>駅とかで、入り口の灰皿付近のところとかもくもくしてて何とかしてくれって感じ。
>蛍族だかなんだかしりませんが、ベランダですわれても流れて隣にはいってきますし。
>喫煙席でも、なんの仕切りもないので流れてきたりするし。
ベランダはまだしも、喫煙所・喫煙席で吸ってる人を責めても可哀想な……。
車で道路を走っているとこを、道路沿いの住人から「目障りだ!」って言われてるようなもんですよ。
>逆に、きっちり囲いをつくってもれない空間ですってほしいです。
喫煙を嫌う非喫煙者の方は、「こういう場所作ったからそこ
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0)
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0, オフトピック)
何の利益も出さずに被害者が発生している段階で非難されるのはやむを得ないでしょう。
囲いをしても結局煙がどこかへ消えるわけではないし吸着剤なり浄化装置なりを設置しないと
最終的には周囲の誰も利益を受けない行為で迷惑をかけていることに変わりはないわけで。
走っている車に目障りだというのも、住人が先にそこに住んでいて車からの利益を受けてないなら全く不自然ではないし。
それに道路問題だって一応説明会くらいやるんだし文句云々抜きにしても喫煙所を作って良いか折衝したり
喫煙所の設置を行うコストは喫煙が負担すべきではあると思いますが。
#アキバの東京三菱ATM横の喫煙部屋くらいは全国的にやって欲しいところ
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0, オフトピック)
>駅とか公共施設の話ではなくて、一般的な会社なんかのことです。
これですね。元の話は
>駅とかで、入り口の灰皿付近のところとかもくもくしてて何とかしてくれって感じ。
>蛍族だかなんだかしりませんが、ベランダですわれても流れて隣にはいってきますし。
>喫煙席でも、なんの仕切りもないので流れてきたりするし。
という事なので、普通に駅とか公共施設の話をしていました。
自分の勤め先の場合は労働環境の話ですよね?
担当する役所が労監になるだけで、改善しなければならない事には変わりありません。
最も、サビ残があるような職場ならば、そんな改善が望めるのかどうかは知りませんが。
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0)
Re:臭い物に蓋をするのも必要だと思う (スコア:0)
ポーションに発がん性物質が入っていると騒いでるのと同じで。