パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

朝日新聞社が全社員のメールとウェブ閲覧を検閲中?」記事へのコメント

  • いまさら感 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by flora (29886) on 2006年03月13日 23時29分 (#900606)
    会社のネットワークを使っている以上「メールとウェブの履歴は見られて当たり前」だから、
    今さら「これを記録に残しますよ」と言われても、ふーんとしか思わない。
    ウェブの履歴はプロキシのログに残るし、会社のメールなんて管理者や上司なら普通に見られたりするし。

    ちょっと過敏に反応しすぎじゃない?
    • Re:いまさら感 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月14日 0時29分 (#900654)
      個人的感想ですが,今の俺の平和な社会人生活においては,原則としては

      >> 会社のネットワークを使っている以上「メールとウェブの履歴は見られて当たり前」

      と認識はしているし,

      >> 今さら「これを記録に残しますよ」と言われても、

      たしかに「ふーん」としか思わないです.

      でも,もしも俺の働いてる職場が,(何かの裁判や犯罪絡みとか,システム障害の原因究明などの)特別な理由も無くても,例えば「社内の派閥闘争で,~派のスパイを探すため」とかいうよな目的でログを見られそうな体制だったら,やっぱり「全部記録に残すし,必要とあらばいつでもチェックするよ」と明言された時点で「うっ…」と嫌な気分になるだろうし,反発すると思います.

      皆さんも,メールもwebもログが残ってて(必要とあらば)システム管理者がチェックできることは技術的には認識しているでしょう.しかし,もしもそのシステム管理者が他人のメールスプールを趣味で覗き見るような変態野郎だと知っていたら,やっぱり「管理者はメールをチェックする可能性がありますよ」と会社から明言された時点で「それはちょっと…」って思うでしょ?

      つまり,俺の想像(妄想?)では本当の問題点はログを残すこと自体ではなくて,朝日新聞社が社員から全く信頼されていない点にあるような気がするのですが...
      親コメント
      • by flora (29886) on 2006年03月14日 2時46分 (#900746)
        >例えば「社内の派閥闘争で,~派のスパイを探すため」とかいうよな目的でログを見られそうな体制だったら
        それはどっちかというと、そのような目的を公にしたり、そんな目的で動いたりする組織の問題ですね。
        情報を収集しても、適正に扱えば何の問題もありません。

        #もちろん、収集した情報が漏洩したりすると問題ですが、それは後日セキュリティセクションで。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 社内の派閥闘争で,~派のスパイを探すため」
        > とかいうよな目的でログを見られそうな体制

        > システム管理者が他人のメールスプールを趣味で覗き見るような変態野郎

        > 朝日新聞社が社員から全く信頼されていない

        そんな会社になんでつとめているのだろう・・・

        ちなみに私の場合、会社のメールは履歴をとられようが、ストーカーに読まれようが全然問題ないです。
        httpはごにょごにょですが、今いる会社では情報システム部門の人がが私のWeb閲覧までいちいち見てる暇があるはずないと思います。
        (何か問題がおきたら見る程度に使うものに目くじら立てなくても・・・)
    • Re:いまさら感 (スコア:2, 参考になる)

      by TV (3657) on 2006年03月13日 23時48分 (#900623)
      ある程度しっかりシステム部門を持つ会社ならこんな措置は当たり前のことで、
      「ふーん」というか「え?今までやってなかったの?」というかんじではあります。

      >しかし、社員、特に記者たちの中から大ブーイングが起きているのだ。
      とのことなので、報道関係に携わる方々にとっては驚くべき措置なんでしょうねえ。
      親コメント
      • by flora (29886) on 2006年03月14日 0時28分 (#900653)
        >報道関係に携わる方々にとっては驚くべき措置なんでしょうねえ。
        なるほど。
        逆に、報道という「情報」を扱う最先端(……のはず)の職業に就いていながら、
        既に「情報」を扱うのに欠かせない物となったコンピュータのリテラシがこれだけ低いことに「驚く」。

        #よくある「情報統制国家怖い!」系のヒステリック報道、かな?
        親コメント
      • by GkCker (15170) on 2006年03月14日 13時22分 (#901069)
        別に報道に関わる人たちにとってではなくて、世間一般にとっては驚くべき措置なんではないでしょうか?

        新聞記者を含めて、世間一般の認識ってのはそんなもんだと思います。
        暗号化したメールで情報のやり取りができるのは、双方が暗号化したメールを扱えるだけのスキルがあるのが前提ですが、世間一般にそれを求めるのは現状では酷だと思います。
        親コメント
    • by Rem (17869) on 2006年03月14日 0時27分 (#900652) 日記
      たぶん、そういうシステムの仕組みを知らないんだと思います。
      最近新聞を読んでいないのでなんともいえないですけど、
      新聞の記事として出てくるIT関係のネタを見ても、本当にHowToに近いことしかないわけで、
      新聞だけ読めば、メールサーバや、Webサーバを立てることができます!という状態ではないわけです。
      つまり、新聞記者のITに関する知識レベルはパワーユーザ止まりと推察されるので、
      システムに関する知識はほぼない、と判断してよいと思います。

      一部の人たちにはその知識はあると思いますし、そういった知識がある場合、
      とっくの昔に回避しているので、いまさら慌てたりしないと思いますです。

      うーん、これも一種のデジタルディバイトなんですかね?
      親コメント
      • Re:いまさら感 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年03月14日 0時45分 (#900667)
        >新聞の記事として出てくるIT関係のネタを見ても、本当にHowToに近いことしかないわけで、
        >新聞だけ読めば、メールサーバや、Webサーバを立てることができます!という状態ではないわけです。

        新聞読者(朝日で言うところの800万読者)はそういうレベルじゃないので、そんな記事は書いても載りません。
        それをやろうとして潰れちゃった「ASAHIパソコン」なんて雑誌もあったし。

        要は需要と供給の問題。
        新聞にはそこまで求められていないというだけで、記者のレベルの問題じゃないよ。
        (とはいえ、社内にデジタルデバイドは確かにあるのだが)

        #中のヒトなのでAC御免。
        親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2006年03月14日 4時14分 (#900772)
        >つまり、新聞記者のITに関する知識レベルはパワーユーザ止まりと推察されるので、
        >システムに関する知識はほぼない、と判断してよいと思います。

        オフトピだけど、個人的には、システムに関する知識がほぼない人間を
        パワーユーザーと呼ぶのには抵抗感あります。
        親コメント
      • by nim (10479) on 2006年03月14日 11時56分 (#900984)
        > 新聞だけ読めば、メールサーバや、Webサーバを立てることができます!という状態ではないわけです。

        新聞記者のITリテラシが低いことには同意しますし、ことITに限ったことでもなく、どの分野の専門家から見ても冴えない記事ばかりなんだろうなとも思います。

        でも、メールサーバや、Webサーバを立てることができるような記事が載っている新聞も嫌です。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >パワーユーザ止まり

        パワーユーザという言葉も年々レベルが低くなっているんですなー。

        じゃ、これまでのパワーユーザをなんて呼ぼう?
        スーパーパワーユーザか?(笑)
    • by Anonymous Coward on 2006年03月14日 0時08分 (#900637)
      毎日新聞とか、むしろ他社のシステムがどうなってるのか気になるw
      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...