パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Winny使いません」と愛媛県警が全職員に誓約書」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    今後予想される言い訳「子供のPC、家族のPCにWinnyが入ってて…」

    私物PCの件といい何か間違ってない?
    • Re:子供のPC、家族のPC… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      私物PCの規制なんてまちがってるでしょ。私物PCに機密情報持ち込むのがあほ。

      警察で使うPCは外部とのやり取りをすべて不可能にシンクライアントにするべし。機密保持のためにカメラつき携帯電話も持ち込み禁止、PCの前に行くには入退室を厳しくチェック。

      企業では当たり前のようにやってるんだし、そこまで徹底から私物禁止へいけよ。

      新作映画見放題とかいいつつウィにーつかってるのならすでにそいつは警察官ではない。首切れ。
      • >私物PCの規制なんてまちがってるでしょ。私物PCに機密情報持ち込むのがあほ。

        そこまでしないと警察官というか一般的日本人の情報管理意識が低く漏洩するというのが問題なんだと思う。
        ってか、PC好きのおっさんとかの知識って驚愕しますよ。
        自分の好きなこと(XXXな画像やソフトの不正利用)な知識は大量にあるのに、セキュリティ的な意識は皆無に等しく、自宅無線LANのアクセスポイントにはWEPもかかってなくフリーアクセスポイント状態だし、共有ディレクトリに仕事ファイルおきっぱなしだし。

        それをちゃんと教育するよりは誓約書書かせた方が会社的インパクトと手っ取り早い防止策になるんでしょうな。

        また、セキュリティって継続的な教育なり防止策なりが必要なんだけれど、そーゆー予算とかはどうする気なのかしら。

        これもPCが一般的になり常時接続が一般的なった弊害ですなぁ。この辺一般的利用者にすべて責任もてって、持ちきれないよな。
        --
        kusanagi shin
        • >共有ディレクトリに仕事ファイルおきっぱなし

          俺の会社の部長がアホで、会社のファイルサーバの共有ディレクトリに全社員の給料・賞与の金額リストが書かれたファイルがバックアップという名のフォルダの中に置いてあった。
          共有ディレクトリなんで、当然全社員が見る事が出来る。

          まぁ、こういう人間がいる限りは情報流出は止まらないでしょ。

          うちは一応、IT系の企業なのにも関わらずこの有様なので、警察なんかはもっと酷いんだろうな...。

          ちなみに、なんでそんな人間がIT系企業の部長をやっているかというと、うちの親会社(非IT系企業)から出向してきているだけなのさ。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...