パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高さ600mの第2東京タワー「すみだタワー(仮称)」計画決定」記事へのコメント

  • 以前にTVで建設計画を知ったとき、完成予想図の場違いな外観に、妹と「こんなのできる訳ないよね」と笑ったのを思い出しました。。
    下町にずどんと、突如でかいタワー。
    本当にこれ、必要なんでしょうか?

    --
    # 今日から貴方の幸せな日々が始まりますように。
    • Re:以前 (スコア:2, 参考になる)

      by nikomi (28640) on 2006年03月14日 17時32分 (#901217)
      押上周辺に一年前まで住んでいましたが、押上駅-業平駅間及びその周辺は下町の景観は殆ど残っていません。
      路地が多かったりして元下町としての雰囲気は残っていますが半蔵門線延伸開業とともにマンションも建ち始めていました。

      そもそもタワーが完成する頃に下町として生き残る地域ってそんなないような気がします。

      #建設予定地のすぐ南側に生コンクリ工場があるんだけどそれの方が景観として問題ある気がする。
      親コメント
      • Re:以前 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年03月14日 19時52分 (#901301)
        そのコンクリ工場がどいてくれることになったので誘致できるのだそうです。
        親コメント
      • by mintar (4475) on 2006年03月14日 23時04分 (#901428)
        奇跡の下町、京島、あやうし...
        親コメント
        • Re:以前 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by tetsuya (11853) on 2006年03月15日 0時51分 (#901490) 日記
          建設予定地は京成本社、業平橋駅、東武の線路と川に挟まれた空白地帯のような土地で目立つのはコンクリ工場のみというあの辺では特異な一角ですね。

          というわけで、あの土地自体に何が建っても大して失うものは無いと思います。一方で東武の線路を隔てた向島や、予定地のすぐ北東側の京島の一帯は未だに下町っぽい雰囲気を残してますね。浅草からもよく見えるだろうし、この辺の雰囲気はどうしたって変わるでしょう。

          まぁ、景色は変わりますが新しもん好きの江戸っ子なら案外抵抗無く受けてしまうかもしれませんね。あと、墨田区はいわゆる川向こうで「江戸」じゃないなどといわれる引け目もあったりしますからこういう立派なもんが建つのはうれしいですね。

          #墨田区生まれで江戸っ子じゃない!のでIDで
          親コメント
          • by nim (10479) on 2006年03月15日 9時38分 (#901658)
            深川住民なので、川向こうが江戸じゃないと言われると困ります。いわずとしれた富岡や紀伊国屋の屋敷のあった清澄は、日本橋や京橋よりも今やずっと江戸らしいエリアだと山本一力さんも思っていることでしょう。

            まあ、月島のような下町と高層ビルの組み合わせが東京の情緒のような気もするし、いいんじゃないでしょうか。
            親コメント
            • by bldbrrrw (20638) on 2006年03月15日 11時30分 (#901731) 日記
              大金持ちは、世知辛い江戸から離れた場所に家を構えたのだと思います。

              「下町っぽさ」は深川にはまだ残ってますね。佃なんかには跡形もない...
              親コメント
            • by iwamoto (679) on 2006年03月16日 13時54分 (#902622) 日記
              >川向こうが江戸じゃないと言われると困ります。
              困るといわれても、江戸じゃないしね。
              両国橋が何故両国橋なのか?という事を考えましょうよ。
              親コメント
              • by nim (10479) on 2006年03月16日 15時08分 (#902677)
                いや、江戸ですよ。
                深川は朱引き、墨引きともに内側にあります(大横川まで)
                両国橋は武蔵と下総の両国を結ぶ橋ということで、江戸の範囲とは関係ありません。

                深川が江戸じゃないなら、水掛祭りが江戸三大祭りからはずれてしまいますよ。
                親コメント
              • by tetsuya (11853) on 2006年03月16日 19時00分 (#902867) 日記
                いや、大ざっぱでごめん

                川向こうが江戸じゃないってのは浅草あたりから見ての話ですね。ただし、調べてみたら江戸時代の後ろの方では両国、向島、本所のあたりまで江戸の範疇ということになっていたようです。

                というわけで、ひとくくりに川向こうなどと言ってはいけませんね。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            以前、住んでた北品川は朱引きの内側どころか江戸じゃないけど、下町情緒たっぷりでしたねえ。天王洲やインターシティがどどーんと見えるのも慣れれば味。 今、深川なのでAC。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...