パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

民放キー局と広告業界が番組のネット配信新会社設立」記事へのコメント

  • 特化は嫌だ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年03月15日 23時48分 (#902126)
    またウインドウズ特化なんでしょうかねぇ?
    まさかIE特化なんてひどいことをするんじゃ
    Linux+firefoxで見られるようにしてほしい
    • 特定企業に依存しないような、適切なDRM技術を
      放送局側で実装できないものかと思う。

      MS DRM全盛の、携帯電話やPSPなど対応できない機器が
      多々ある状況は、Windows userにとっても不便。

      自宅より、むしろ外出先での待ち合わせとか、電車待ちとか
      そういう時にこそ、オンデマンドが活きるのでは無いか?

      似非Linuxerとして、個人的には、DRM処理ソースが公開できないのなら
      DRMがかかったストリームを食べてRGB出力やTV出力する
      USBアダプターが出るだけでも良いと思っている。

      そういう展開が、MSからは出てこないのは自明。

      サーバーサイドで、USBアダプターのIDを取得して鍵かけて
      ほかのアダプターでは鍵は開かない。鍵かけ時点でID偽装して
      複数のアダプターで再生できるようになるわけではない。
      期限設定も、アダプター内の時計を参照。

      で、それ…なんて玄箱オプション?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月16日 2時02分 (#902262)
        DRM関連についてどうかはよく分からないんですが、 「放送技術研究に強い放送局ってどこかなぁorz」 といわれると、「圧倒的にNHKだろう」と思ってしまいます。 ちょっと古いけどNHK技研、アナログ機器を経由しても継承される電子透かし技術 [impress.co.jp]とかあるし…最初見たとき、よく分からんままになんかスゲーとか思っちゃった。 技研の一般公開とか毎回楽しみ。 民放でNHK技研みたいな研究機関もってるところってあるんでしょうか?
        親コメント
        • >民放でNHK技研みたいな研究機関もってるところってあるんでしょうか?

          無いんじゃないでしょうか。
          新技術の開発といったリスキーな部分は昔からNHKにやってもらう体質だと思いますよ。
          もちろん、海外の機材がそのまま使える部分はそのまま導入するんでしょうけど。
          なにしろ「放送」ですから、こういうのは規格を決めて、
          送信側も受信側も、両方が一斉に導入しないと意味が無い。
          放送衛星なんかも打ち上げリスクを取ったのはNHKではありませんでしたか?
          親コメント
          • orzがつくわけです。

            NHKがGyaOと提携し、MS DRMを適用した番組コンテンツを
            Windows購入者だけに提供している実態がありますので…

            だって、一般人は知らないんでしょう?
            そこらの高機能TVやHDDレコーダーのほとんどが
            ソフトウェア的に対応すれば
            ネット配信に対応できる機械だってことを…

            MS DRMはWindows userにとってさえ幸せを生んではいない。

            ちなみに、NHK料金は引き落としになっているけど
            GyaO提携以来、その口座に入金していない。
            その前にWindows買わないとならないし
            Windowsは購入優先リストの、マイナス16777216番目だもん。
            親コメント
      • B-CAS があるじゃない。

        まぁ、特定企業に依存しない、って微妙ですが。

    • Re:特化は嫌だ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月16日 0時27分 (#902175)

      Windows以外にも対応できるまともなDRMプラットフォームがないと無理でしょ。
      でもって、

      • コストが安い
      • OS標準添付のアプリケーションで再生できる

      というWindowsMediaの牙城を崩せるだけのものでないと、ねえ。

      親コメント
      • by soramade (23252) on 2006年03月16日 0時57分 (#902205)
        音楽業界でも音源や映像を配信するにあたりこの点が一番の課題となっています。#関係者のMacユーザ比率が非常に高いのが一因ですが。。
        Realはもうやる気無しですし、FlashVideoのはDRMとは呼べないものだし。
        QuickTimeあたりがダウンロード型からストリーミンングまでをカバーしたseparate delivery方式のDRMを備えてくれると良いのですが。。。
        もちろんQuickTime DRMサーバは無償配布で!
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ウインドウズ+IE以外でアクセスすると
      「IE以外では見る事ができません」
      とか...

      #さらに文字化けを起こしてるとか...

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...