パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

内閣官房とISPの業界団体、マイクロソフトが連携して「Winnyを使うな」と声明を発表」記事へのコメント

  • 内閣官房の声明を素直に読むと、決して情報漏洩をすべてWinnyのせいにしていないし、Winny自体が有害であるとは一言も述べていないし、「Winnyが悪」と押し付けてはいないように思われる。Winnyによる情報漏えいは、Winny自体ではなく、Winnyネットワークに載っているAntinnyによるものだ、ということもしっかり区別できている。

    むしろ変なバイアスが掛かってるのはコチラ側じゃないの?

    P2P技術の発展と普及…という決め台詞はもう飽きた。諸悪の根源をとにかくゲームやインターネットや社会のひずみや、予め決められた自分の気に入らない何かに還元したがる原理主義的コメンテータと一緒じゃないのよ?
    • by Anonymous Coward on 2006年03月16日 0時17分 (#902164)
      >むしろ変なバイアスが掛かってるのはコチラ側じゃないの?

      えーっと
      こちら側というのかどこか分からないのですが
      この声明を受けて作られた報道番組の扱いには
      バイアスが掛けられてましたね。

      Winnyを使っているのが悪、という感じでした。
      ・Winnyで落としてくるファイルにウィルスがまぎれていてダウンロードしただけで感染すると説明
      ・Winny作者が、著作権違反幇助で逮捕起訴されているというのをタイミングよく挿入

      いや、まぁ1つ目が真実ならWinny使ってるのが
      悪いんだってことになっても仕方ないかもしれないけど
      ・・・ねぇ?
      ダブルクリックしちゃってるわけじゃないですか、ウィルスにかかってる人は。

      内閣官房からの発表はともかく
      それの報道体制はどうかなあ・・・・・・と思った今日。
      親コメント
      • この声明を受けて作られた報道番組の扱いには
        バイアスが掛けられてましたね。

        私も同じ印象を持ちました。また一緒に視聴していた家族から家庭内のPCの管理状況を尋ねられましたから、Virusと混同されているかもしれません。

        マスコミの論調のほうが責任転嫁しやすいという点で政府・与党に有利なので、両者が結託した上での二枚舌戦術なのかなと疑ってしまいます。どちらにせよ世論に与えた影響は大きいと思います。

        ついでに似たようなやりとりをしている所があったので紹介しておきます。
        #902092 [srad.jp]

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...