アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
廃棄か再利用か (スコア:2, すばらしい洞察)
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:廃棄か再利用か (スコア:2, 参考になる)
その事で一定のコスト上昇があっても、それはメーカーも消費者も甘受すべきだと思います。
Re:廃棄か再利用か (スコア:3, 参考になる)
しかし価格競争が相変わらず厳しい現状では、ユーザが安い方へ走ってしまうのも事実です。
また、数年前 NHK で富士通の例を紹介していましたが、リサイクルに配慮したノートPCを設計したくても、「薄いノートPC」というマーケティング面の方が売上に直結するだけに圧力が強く、薄くするためには接着剤を使用して部品を固定するなどの、あとで素材の分別を困難にする方法を取らざるを得ないとか。
安易に消費者のせいにするつもりはありませんが、現状のシェア配分では一部の企業の努力だけでは難しい面もあるようです。
いまでもそこそこの努力をしているところはあるようですが、米国、台湾系のメーカーも含めて足並みを揃えないことには今以上にリサイクル面にコストをかけることは困難かもしれません。
うじゃうじゃ
逆環境税 (スコア:2, すばらしい洞察)
要するに割り戻し減税なんですが、現金ではなく「環境クーポン」で支払い、一方で環境に良い製品やサービスを認定しておいて、それへの支払いに限って「環境クーポン」を使えるようにすると....。
どんな商品やサービスでも適用できるから柔軟性が高いし、企業に補助金を出すのと違って消費者の選択による競争原理も働くし、消費需要の喚起にもなるのではないかと思うのですが。