パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビル・ゲイツ氏、100ドルPCを馬鹿にする」記事へのコメント

  • 「100ドルPCを馬鹿にする」ってビル・ゲイツさんから世界中の貧しい子達にPCのプレゼントがあるって期待していいの?

    彼の資産ならできるかもしれない。
    • 何も表立った寄付活動をしていないジョブズ君よりは期待出来るんじゃないですかね。
      まぁ子供が始めて触れるPCというのは10年後20年後のシェアに多大な影響を与えますから、そういう意味での脅威は感じてることでしょう。
      • >何も表立った寄付活動をしていないジョブズ君よりは期待出来るんじゃないですかね。

        ゲイツ氏の資産からしたら、我々が庶民が街角でやるであろう
        年末募金より出資率は低いでしょ。
        資産自体、途上国では年収単位の価格になるOSを
        全世界「アメリカ価格」のままで売りさばいた利益ですし。

        エイズ薬と違って、このような行為も「人道的」に叩かれる事がないので
        やりやすいでしょうね。>レートを無視した全世界同価格

        このような背景があるので、彼がどれだけ自らの「善行」を叫んだとしても、頷く事はできません。

        カースト制による身分差別が激しく、カースト上位の裕福層が中心になって
        IT先進国になりつつあるインドより、国家予算がハリウッド映画の
        制作費以下で、多くの人々が飢餓にあえいでいるような国があるアフリカ方面
        あたりにも寄付をしていただきたいものです。

        • > ゲイツ氏の資産からしたら、我々が庶民が街角でやるであろう
          > 年末募金より出資率は低いでしょ。

          彼は生涯で自分の資産の半分を寄付すると言明していますし、これまでの数兆円の寄付はしています。
          翻って、年収500万、資産2,000万の給与所与者で、年末募金に万札を入れる人がどれだけいるでしょう。
          このように非常にバイアスのかかったイメージだけで語ってはいけません。

          また、

          > 資産自体、途上国では年収単位の価格になるOSを
          > 全世界「アメリカ価格」のままで売りさばいた利益ですし。

          これについて言えば、途上国で安価にOSを販売したとすると、それが逆に先進国に流入してくるおそれがあります。
          先進国のだれもが、ゲイツ氏のように必要なソフトウェアはただしい価格で購入するだけのモラルを持っているわけではありませんから。
          そして、彼が Microsoft 社の利益を最大化するために行動するのは当たり前のことです。かれはMSの大株主でもありますが、MSには彼以外にも多くの株主が存在し、じ従業員が存在します。CEO時代には、かれは株主や従業員のために利益を追求する「責任」があったのです。
          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...