アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
GPL採用しません (スコア:1, 興味深い)
個人的にはGPLは理解しているつもりですが、仕事で利用しようとするとほとんどの場合無理だったりします。
なぜかというとほとんどの人がGPLを理解していないからです。
またGPLをすこしでも知っている人の理解は、GPLの利用はリスクを伴うという認識です。
GPLを利用するとGPLコミュニティ(?)から監視させる事になるためです。
また、ほんの少しでもまちがうと永久的にたたかれつづけるためです。
何年たってもそれを修正しても、たとえ以後二度と間違いを犯さなくても。
あすこは以前ああいう事したと引き合いにだされる。
非常なまでにリスクの高いものだという認識です。
Re:GPL採用しません (スコア:0)
GPL の リスクとは具体的には何をいっているのですか?? GPL違反じゃなくても、ダメダメなときは叩かれるし、M$みたいに。
Re:GPL採用しません (スコア:1)
GPLの場合、一部を変更しても公開しなきゃいけないから、
その一部が重要な機密だとしたらGPLなんか採用できないので、
途中まで作っていても一から作り直し、ということもありうるわけで。
他の問
ちょっと補足 (スコア:2, 参考になる)
FAQのここ [gnu.org]にあるように,個人,組織内に限定して
活用することを認めてますね.
重要な機密に関するツールだったら,
ツール自体も注意して扱う
→就業規則,契約等でユーザーを縛る
ことも考慮する必要がありますね.
ま
Re:ちょっと補足 (スコア:1)
質問なんですけど、例えば、携帯電話etcの組込みソフトでもGPLを採用したら、
携帯電話のユーザーにソースを公開しなきゃいけないと思うんだけど、
そのあたりどうなんでしょ?
#これであってれば各種メーカーは採用を見送ると思うが。
Re:ちょっと補足 (スコア:0)
>携帯電話のユーザーにソースを公開しなきゃいけないと
当然ですね.ユーザーはあくまで携帯電話のユーザーですから.
これはFSFが危惧しているフリーソフトウェアの独占化ですし,
それを避けるためにGNU GPL/LGPLを作ったのですから当然です.
ただ,企業でフリーソフトウェアを改良/特化して利用するケースは
このようなケースだけではなく,会社内部で使うツールとして
活用するケースもあります.そのようなケースだと(ユーザーは
社員に限定されるので)GPLのソフトを活用しても問題は少ないと
考えられます.
野分