パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

また始末に終えない事件-JASDAQのデータがWinnyで流出」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    はぁー(ため息)。またか。もうおなかいっぱい。
    毎度思うんですけど、たとえば 5分で絶対に分かるWinny情報漏えい対策 [atmarkit.co.jp] などを読むと、うっかりexeを実行させるという手口であるということは 「トロイの木馬」あるいは「おれおれ詐欺(笑)」の一種だと思うんですけど、 どうしてテレビとか新聞系のマスコミはこういうことを教えてくれないんでしょうかね?
    拡張子をつねに表示させるだけで、いくらか被害が軽減できると思うのは 私だけ?
    • by Tsukitomo (22680) on 2006年03月21日 3時03分 (#905377) 日記
      > うっかりexeを実行させるという手口であるということ(略)ですけど、どうしてテレビとか新聞系の
      > マスコミはこういうことを教えてくれないんでしょうかね?

      マスコミの中の人は実世界でのウィルスと同様、「目に見えなくて気がつけば感染してしまう」ものと考えていたりして。マスコミに限らず、ウィルスは自分からPCに侵入してくるもので、感染するのは不可抗力、と思っているから、各組織でウィルスに感染して情報を流出させた人にはお咎めがないのかもしれません。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
      • Re:おれおれ詐欺(笑) (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Takahiro_Chou (21972) on 2006年03月21日 3時34分 (#905393) 日記
        > マスコミの中の人は実世界でのウィルスと同様、「目に見えなくて気がつけば感染してしまう」
        > ものと考えていたりして。

        つまり、マスコミの中の人には、
        「自分の健康管理も仕事の内」
        「100%病気にかからない方法は無いかもしれないが、やりようによっては、病気にかかる確率を減らせる」
        と言う発想が無い訳ですね(←何カ違フダロ、ソレハ)。
        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...