パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

また始末に終えない事件-JASDAQのデータがWinnyで流出」記事へのコメント

  • もういいよ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    いい加減情報流出ネタは取り上げなくてもいいと思うのだけど。
    毎度毎度、
    ・本来nyは悪くないよ
    ・概念としてのP2Pとソフトとしてのnyとをごっちゃにするマスコミ批判(ここ最近はさすがに情報収集してきてるけど)
    ・情報流出元を「批判しない」マスコミ批判
    に終始するんだし。

    それにしても流出元をほとんど批判しないのはなぜだ?
    一度「どういうファイルを実行しようとして感染したのか」を特集すればいいのに。
    そうすれば情報流出事件の原因は流出元にあるってことがよーくおわかりになると思うのだが。

    #結局マスコミ批判に陥った

    • Re:もういいよ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      京都府警の事件で、流出元は被害者という合意が 出来てしまったから。 今更、流出元を非難するとじゃあ、アレはどうなんだと なってしまう。 日本は面子のためなら国を滅ぼしてもOKなのが社会通念 上認められているし。
      • by Anonymous Coward
        > 流出元は被害者という合意が出来てしまったから。

        すくなくとも、常識的に考えると意図的に流したわけじゃないから被害者でしょう。
        資料を持ち帰った際に置き引きにあって情報流出したとしても、彼は被害者と扱われるのが世間の常識であり、こういうケースで置き引きの被害者を「情報流出の加害者」とみなすのはスラドなどで見られる少数意見だと思います。

        少なくとも、こういう判断は京都府警の事件があろうとなかろうと下されていたものであり、わざわざ持ち出すのは陰謀論者くらいでしょう。
        • Re:もういいよ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年03月21日 14時33分 (#905639)
          家に持ち帰った時点で加害者です。
          親コメント
          • by asm (12008) on 2006年03月21日 21時48分 (#905790)
            > 家に持ち帰った時点で加害者です。

            仕事の場合、家に持ち帰った時点で被害者でもある。
            # 意味が違う。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 家に持ち帰った時点で加害者です。

            同感ではありますが...。

            「悪気はなかった」→無罪
            「悪気があったかどうかは知らんが態度が悪い」→有罪

            これが社会的制裁の量刑基準ですからねぇ。
            事実としての「害を及ぼしたか否か」は問われない。
            • by Anonymous Coward
              元ACですが、どうもそこらへんが社会常識と異なるところです。

              >> 家に持ち帰った時点で加害者です。
              >
              > 同感ではありますが...。
              それは、「家に持って帰らなければその後の流出はなかったから」という、理屈でしょうか?
              しかし、家に持ち帰った段階では「家(という限定的なエリア)に流出した」程度の加害度合いであるはずなのに、いつの間にかネットへの流出の加害者とみなされています。
              家から先への流出については、「加害」ではないでしょう。それについていえば、

              > 事実としての「害を及ぼしたか否か」は問われない。

              あたりまえでしょう。意図的なのか、過失があったのか、あったとしても重過失なのか、など 「加害」があったとかにはチェックすべきことは多いはずです。
              「害を及ぼしたか否か」だけで判断すると、車で人を引いても、「殺人」なのか「過失致死」なのか区別できません。
              • by Anonymous Coward
                少なくとも会社では、
                「データの持ち出しはすべて暗号化すること」
                という通告がされてます。情報系の会社でないですが。

                それくらいの指導はしてもいいのでは?

                平文で持ち出した時点で重過失扱いでもいいと思います。

                #でも同期から、メールで生産計画が送られてきてしまったことがあるんだよなあ。
                #部外秘だろうに。
              • by Anonymous Coward
                >「害を及ぼしたか否か」だけで判断すると、車で人を引いても、「殺人」なのか「過失致死」なのか区別できません。

                刑法上の区別と事実とはまた別の話。
                刑法上、「殺人」だろうが「過失致死」だろうが、事実として人を殺したことには変わりない。
                殺した本人の意識が刑法上の区分によって変るかどうかはその人次第だから知らんがな。
              • by Anonymous Coward
                > それくらいの指導はしてもいいのでは?
                > 平文で持ち出した時点で重過失扱いでもいいと思います。

                それなら、業務を自宅に持って帰らないといけない程度だということを知っておきながら、指導を怠っている会社にも責任がありますね。

                それと「重過失扱い」だとしても、あくまで過失による行為であり、流出を意図した行為ではないですよね。
                # 元来過失とはそういうもの

                どうも、こういう行為を「流出を意図してやった」とみなす風潮があるのは怖いです。
                私的には「イラクで拘束された方たちを"自己責任"という語でバッシングした風潮」とダブリます。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...