アカウント名:
パスワード:
しかし、そうした矛盾はロボット自身にはストレスでもあります。 さらに高度なロボットならば、その人間の人生トータルまで見越してそういう趣味から更生するように誘導してくれるかもしれませんし、 もっと安全でそれなりに満足も得られる趣味を紹介してくれるかもしれません
そしてさらに高度なロボットならば第0法則に批准するでしょう。
# 「ファウンデーションと地球」で、アシモフが第0法則の矛盾点を示そうとしていたように感じたのは私だけでしょうか?
私もそう読みましたし、たぶんその認識で正しいと思います。 第0法則は全体主義的な匂いがありますし、良い意味での個人主義者であるアシモフは認めた
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
将来 (スコア:3, おもしろおかしい)
やっぱり今回みたいにAPIが公開されて,
あんなことやこんなことをさせられちゃうロボが続出するんでしょうか?!
Re:将来 (スコア:1)
すごそうですね。コミュニティが。
Re:将来 (スコア:1)
ロボット三原則に抵触しませんかね?このあたりはかなり激論に
なるかと思いますが。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
Re:将来 (スコア:3, 参考になる)
Asimovのロボット三原則に厳密に批准するそれなりに高度なロボットであるならば、
人間に及ぼす(あるいは看過する)危険として肉体的なものだけではなく精神的なものも含めることは言うまでもありません。
「S行為を行った場合に発生する肉体的危険」と
「拒否した場合に発生する(本来得られたはずの幸福からさしひいた)精神的な不幸による危険」とを見積もって天秤にかけるわけです。
その結果次第で「なるべく痛くないように最大の幸福を与え」たりしてくれるかもしれませんし、
痛みを与えることは一切拒否してLcsさんをなだめようとするかもしれません。
Re:将来 (スコア:1)
ジスカルドのように対象の人間の思考を直接操作してしまえば楽そうですね。
幼少時からその傾向を少しずつ修正していくのであれば、ロボットの「人間を傷つける」ことに対する抵抗感(笑)を抑えることができますし、対象者も操作されていることに気づかない、と。
第0法則の対象たる『ギャラクシア』がS or M傾向を持っていたらどうしましょう?(笑)
また、『ギャラクシア』が唯一のものではなかったとしたら…。
# 「ファウンデーションと地球」で、アシモフが第0法則の矛盾点を示そうとしていたように感じたのは私だけでしょうか?
# アシモフ亡き後、それを知るすべはないのでしょうけど…(;_;)
Re:将来 (スコア:0)
私もそう読みましたし、たぶんその認識で正しいと思います。
第0法則は全体主義的な匂いがありますし、良い意味での個人主義者であるアシモフは認めた