パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金子氏が新たなファイル交換ソフトを共同で開発」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    結局、ウィルス踏むのはPCのスペックで決まるんですよ

    Winnyでウィルスを踏むには、物欲の方が優先して手当り次第に拾ってくる所に問題があるのですが
    そもそも画面の狭いPCでは正確なファイル名が把握しにくい構造なんです

    SXGA+やUXGAクラスのモニターだとファイル名の端の拡張子が見えるんですがね。

    #ファイル名を端まで見てる人って少ないのでは?
    #自作PCで高解像度表示のユーザで漏洩してる人って少ないのでは?
    • 常々思うんですが、Winny上で流れているウィルスって、要はアイコンによって何らかのデータファイルに偽装された実行ファイルですよね?
      これを誤って実行してしまうのは、データの閲覧とソフトウェアの実行に、同じダブルクリックが割り当てられているからじゃないかと思うんです。

      つまりシェル上において、ソフトウェアの実行のみ、ダブルクリック以外の方法を取らせるか、データのみ、他の方法で参照させる(アプリケーションへのD&Dとか)ことができれば被害は無くなるんじゃないでしょうか?

      # 激しく時代に逆行してしまいますが。
      • Re:性能が物を言う (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        > データの閲覧とソフトウェアの実行

        データの閲覧ってのは、つまり閲覧ソフトを実行しているということじゃないの?
        ファイルパスを引数にしてさ。

        単純に、exeをダブルクリックした際に

         「このファイルはexe形式の実行ファイルです。実行しますか?」

        とか一言を挟んだほうがよっぽど早いと思う。
        アイコンがjpgなのに「これexeですよ」って言われたら、まあ大抵の人は「?」と思って確認するでしょ。
        そこで立ち止まらずにOKを選んでしまうような人は、一度ウイルスに引っかかってみないとわからん人なんじゃないか。
        • Re:性能が物を言う (スコア:2, すばらしい洞察)

          by hsk18317 (30467) on 2006年03月21日 15時25分 (#905659)

          XPのSP2では実装済み [google.com]ですね。検索結果のトップが解除方法の記述というのはなんとも皮肉っぽいですが。

          ただ、個人的には
          > アイコンがjpgなのに「これexeですよ」って言われ
          て理解できる人ってそんなに多くないような気もします。「jpgファイルを実行する」とか平気で言いそうというか。そうすると、
          alias rm rm -i
          とか
          警告は出たが、無視した [nikkei.co.jp]
          のような、古くて新しい問題を再生産するだけのような気がします。
          親コメント
          • by miri (12057) on 2006年03月22日 9時00分 (#906021) 日記
            これはIEがダウンロードしたものに実行ブロックのフラグを立てているだけで、zipから解凍されたものとか、Winnyで落としたものは直接実行できてしまうんじゃないかと思いますが。

            かといってデフォルトをフラグを立てた状態にすると、Setup.exeがちりばめたexeも実行不可能になって・・・

            そうか、ショートカットを経由した実行は大丈夫にすればいいんだ。。。

            いや、今度はショートカットも一緒にばらまくウィルスが登場して……

            所詮対症療法には限界があります。理想はシステムポリシーから全て新しくすることなんだろうけど、過去の資産を捨てない限り無理っぽいんだよな。
            親コメント
            • by hsk18317 (30467) on 2006年03月22日 11時05分 (#906109)

              なるほど > フラグ

              そうすると、開発者の人達が協調して

              ダウンロードプログラム
              ダウンロードしたファイルには必ずこのフラグを立てる
              アーカイブ展開プログラム
              展開したファイルに対して、以下を選択可能にする。
              • 必ずこのフラグを立てる(デフォルト)
              • 元ファイルのフラグを継承する(元ファイルにこのフラグをつけることが可能なら)
              • 何もしない
              インストーラ
              これまで通り

              とすれば、みんな幸せになれる、のかな。ああでも、インストーラのない、展開後コピーしてそのまま実行するようなソフトが駄目になりますね。そこは、そのソフトの開発者にがんばってインストーラを付けてもらうことにして:-)。

              親コメント
          • by Anonymous Coward
            > ただ、個人的には
            >> アイコンがjpgなのに「これexeですよ」って言われ
            > て理解できる人ってそんなに多くないような気もします。

            じゃあドクロマークと共に「これってウイルスかもわからんぜ?」と表示しよう。
            いまの警告表示は×印みたいなので、直感的に危険性がわからないからね。

            それでもウイルス踏む奴は、それが寿命だったんだよ……。
            • by void-ido (29373) on 2006年03月21日 19時33分 (#905756)

              実際そうですよね。PCに疎い一般人はコンピュータについてのノウハウというか理解が少ない(するつもりがない)のだから、その感覚的なところをOSに補わせるのが(当然)一般人が望むことですよね。

              でもGeekは基本的に機械がそういうことをするように(よく気が付いてあれこれ世話を焼いてくれるように)作るのが苦手という。

              --
              That is not dead which can eternal lie,
              And with strange æons, even death may die.
              親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...