パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

食傷気味?Yahooショッピングの顧客情報3,169件分がWinny上に流出」記事へのコメント

  • P2Pと言うより (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Hebikuzure (489) on 2006年03月23日 22時04分 (#907236) ホームページ 日記
    業務に私物PCを使う事を禁止した方が良いかも。
    • by junichi308 (15687) on 2006年03月24日 10時48分 (#907614)
      ダブルクリックして感染しちゃう様な人に
      「Winny使うな」と「仕事するな」のどっちが有効か
      ちょっと考えればおのずと答えが見えてくると思います。

      その程度の人に大事なデータ渡すから漏れるんですよ
      親コメント
    • Re:P2Pと言うより (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年03月24日 0時09分 (#907371)
      というより、
      ・ウイルスそのものを法規制しよう
      ・Winnyを使うな、の前にウイルス対策ソフトを導入しる
      とかいう方向にならないのはなぜ??

      いや、ウイルス対策ソフトだけで万全というわけじゃ
      ないのはわかってるんですが。なんかWinnyだけを
      封じれば大丈夫、という今の風潮が気になります。

      #ウイルス作者の圧力???
      親コメント
      • Re:P2Pと言うより (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年03月24日 1時00分 (#907421)
        >・Winnyを使うな、の前にウイルス対策ソフトを導入しる

        社内PCにウィルス対策ソフト導入&シグネチャ更新なんてのは今更言うまでもなく前提条件なんですよ。
        今の世の中でそんな事すらしてない企業なんてのは問題外です。
        #これまで被害が出てるのは殆ど「私物PC」だという事も忘れないように

        私物PCの仕事への利用を封じれば(仮に私物PCにアンチウィルス系ソフトが入って無く、何かに感染してても)
        会社への被害が抑えられるのは予想がつく事です。

        ちょっと揚げ足取りになるけど、「Winnyを使うな、の前に」って表現では
        業務利用PCにWinnyを入れるのを黙認してるみたいで本末転倒な気も・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Antinyって、発動させても
        ウイルス対策ソフトは「発見しますた!」と事後報告するだけで、
        動作はほぼ完了してしまっている

        というのは過去の話なんだろうか?

        保持キャッシュをふっとばしちゃう系は確かそうだったけど、
        晒し系は違うのかな?
        • by Anonymous Coward
          NISはAntinyを含んだアーカイブを展開したときに
          検知して削除してくれますよ。
          (アーカイブの中身は消されないけど)
          なんで、検知可能な種であればそれ以前に処置済みなんではないかな。
          • by Anonymous Coward
            リアルタイム検索で圧縮ファイル内検索をオンにしてると
            ダウンロード完了してキャッシュを実ファイル化した時点で
            圧縮ファイル毎削除してくれますよ :P
    • Re:P2Pと言うより (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月24日 0時57分 (#907417)
      Windowsにパッチして
      プログラムを起動する際は毎回パスワードを入力するようにすれば、防げると思いますよ。

      パスワード入力を除外できるアプリを指定出きればそれでおK
      Macのキーチェーンみたいな感じの機能すればいいだろう。

      #PCが割り当てられなかった社員の査定はがた落ちですね。
      #規制されたからといって一人に1台とは限らないよ
      #首を切るにはいい理由かもしれないが。
      親コメント
    • by frigate (10771) on 2006年03月24日 8時30分 (#907514)
      > 業務に私物PCを使う事を禁止した方が良いかも。

      パソコンメーカーが大々的に営業に回りそうですね。
      Vista延期の穴埋め [itmedia.co.jp]としてはけっこう良いんじゃないですか?
      親コメント
    • by lunatic_sparc (15416) on 2006年03月24日 9時23分 (#907537)
      > 業務に私物PCを使う事を禁止した方が良いかも。

      業務に私物PCを使う場合の税法上の問題点は誰も指摘しないなぁ。(公務員の場合はよく知らないけど)

      でももっと問題な『サービス残業』という違法行為について労基署なんかが重い腰を上げるとヒーローになれるのに、とかつぶやいてみるテスト。

      #こっちの違法行為の方が普く行われていて、国全体を蝕んでるよなぁ、、、とハンドル名なら言える。
      #こう言うときこそ民主党や社民党や共産党が暴れなきゃいけないと思うんだが。。。
      親コメント
      • by nim (10479) on 2006年03月24日 15時56分 (#907822)
        実際、労基はサービス残業(賃金不払い)には厳しいですよ。
        従業員の健康管理よりもむしろ、きちんと払うもんを払えという指導のほうが強力に来ます。

        行き届いていないとしたら、やはり大企業を先にせめているからで、人手が足りていないのでしょう。労基署大増員がいいんでしょうかね。
        親コメント
        • 残業代未払いで、新宿労働基準監督署に相談にいった経験者です。

          結論からいうと、労基だけでは何も解決しませんでした。相談は受けて会社に事情確認はしてくれたようですが、会社側と私の言い分が食い違った段階でストップしました。労基は事実認定は行えないから刑事裁判を起こしさないとだめなんだそうです。
          もっとも、会社が200人程度の規模だったので、動かない理由をこじつけたのかもしれませんが。

          結局自分で弁護士さんのところに相談に行き、未払い残業代を請求する旨の内容証明郵便を送り、無事示談にこぎ着けました。未払いの満額はもらえませんでしたが、まず納得できる額を手にすることができました。

          # オフトピだけどIDで。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        > #こっちの違法行為の方が普く行われていて、国全体を蝕んでるよなぁ、、、とハンドル名なら言える。

        lunaticなsparcなんだろ?
        たしかにそのハンドル名なら、無敵そうだから言えるな。

        # そういう事ではないのか。違うのか。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...