パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

食傷気味?Yahooショッピングの顧客情報3,169件分がWinny上に流出」記事へのコメント

  • 本当の悪は、、、 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by jamoyazii (9019) on 2006年03月24日 1時30分 (#907442) ホームページ
    ウイルス作って流している人だと思うんですけど、
    各メディアも、Winnyの流出問題ばっかに注目しているが、その段階としてウイルス作った人間に対して言及している記事は見たことないと思います。

    段階的悪い人を挙げていくなら

    ウイルス作者 > 意図的に偽装してウイルス流している人 > 仕事に利用しているPCでWinny使った人 > Winnyを作った作者

    なはずなのに、変実では見事に逆転しているような、、、
    • by GameKeeper (777) on 2006年03月24日 10時16分 (#907584)
      マスコミも含めて一般の人(コンピュータ業界以外の人)は
      「ウィルスは自然発生するもの」という認識なのではないでしょうか?
      なので、ウィルス作者なんて概念自体が無いのかも。
      例えば、インフルエンザウィルスとかエイズウィルスを
      作った人が(多分)存在しないのと一緒ですね。

      コンピューターウィルスって言い方は的を射ていると思う反面、
      一般の人に多くの誤解を与えやすい表現ですよね。
      親コメント
    • Re:本当の悪は、、、 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月24日 3時15分 (#907481)
      ただ、引っかかって人って
      少なからず後ろめたい行為の結果だと思うのですがね。

      万引きした物を食べて食中毒で大騒ぎしてる人のような感じですけど
      親コメント
    • by nekonyan (3158) on 2006年03月24日 13時32分 (#907741) 日記
      「Winnyに流れるファイルの流出元を特定できる」と豪語しているセキュリティ対策企業があるにも関わらずウイルス作者が逮捕されないのは実に不思議です。

      仲間割れや内輪で自慢するなどして足がつくケースでもなさそうですし、犯人像に興味が湧きます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月24日 8時56分 (#907522)
      ウイルス作者そんなに悪いかなぁ。ウイルス流す奴が一番悪いと思う。1次流出(Winnyの入ったパソコンにデータを移す行為)の原因になった人も責任重いし。
      # と本質と関係ない部分につっこんでみる。
      親コメント
      • by SassyOS2 (8523) on 2006年03月24日 9時31分 (#907544) ホームページ 日記
        >1次流出(Winnyの入ったパソコンにデータを移す行為)の原因になった人

        ほんとそう思う。nyが悪いというより、社内の個人情報データの扱い方や社内コンピュータの利用モラルに問題がありますね。

        nyを規制したところで根本が変わらなければ、流出問題は解決しないでしょう。
        親コメント
      • by 7thLUNAR (30456) on 2006年03月24日 13時16分 (#907730)
        ウィルスと言うコードを制作した意図が、純粋に技術研鑽目的って、どの程度存在するんでしょうか?
        ウィルスが上記の目的で作られたものが一般なら、ウィルスも流出してしまった物の一つに入りそうですが…。

        実際、上記以外の目的の物であるなら、ウィルスの一時送信者って、ウィルス開発者かその協力者だと思うのですが。
        後者なら、ウィルス作者は「悪」ですよね?
        親コメント
        • ウィルスと言うコードを制作した意図が、純粋に技術研鑽目的って、どの程度存在するんでしょうか?

          それを言うならまず「ウイルス」の定義を示してほしい。

          実際、上記以外の目的の物であるなら、ウィルスの一時送信者って、ウィルス開発者かその協力者だと思うのですが。

          一時送信者=ウイルス開発者 がほとんどであるなら、「流したやつが悪い」で必要十分では?

          後者なら、ウィルス作者は「悪」ですよね?

          作成を罪とすると定義の難しさからやっかいなことになります。

    • by miri (12057) on 2006年03月25日 8時35分 (#908247) 日記
      > ウイルス作者 > 意図的に偽装してウイルス流している人

      ここの部分は個人的には納得しがたい部分があります。作ることとばらまくことは別なのではないか、作るだけなら学術的に有益なこともあるのではないかと。

      暗号システムでは多くの労力をかけて解読プロジェクトなどが合法に運営されています。

      何かの法律でウィルスを作ること自体も違法だということだったかもしれませんが、実際にそういうものが作れると証明しなければ、システムに存在する脆弱性を指摘して修正を促すこともできないのではないかと思います。

      単純なExploit codeで十分であり、実際に機能するウィルスの形にする必要はないと思うかもしれませんが、Antinnyのような技術的に取るに足りない機構でこれほどの混乱を作り出すことができるとは、実際にウィルスが出現するまでは予想できなかったでしょう。

      かといって、厳重に管理された環境での実験ではなく、実世界(ネットも実世界です)上の活動でそれを証明してしまったことは、このウィルス作者(=ばらまいた人であることはほぼ確実だろう)を擁護できるような何者でもないのですが。
      親コメント
    • 本当の悪は、、、nyの修正を禁止した人

      「馬鹿な決定をしたもんだよ・・・」
    • ウイルス作者 == 不正ファイル共有者 == 場所柄もわきまえず私用でソフト動かすバカ

      でやんしょ。

      ただでさえ屁理屈が大好きなWinny信者に被害者ヅラする口実を与えた
      ウイルス作者が個人的に一番バカだと思うが
      ただでコンテンツを入手したいというさもしさに
      妙な屁理屈つけて偉そうにしてる信者への不快感だけは共感できる。

      ウイルスの問題が消えたとしてもWinnyの不正ファイル共有問題が消えるわけではない。
      目クソ鼻クソを笑うってやつな。
    • ウイルス作者もココ見てると思うよ。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...