パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

食傷気味?Yahooショッピングの顧客情報3,169件分がWinny上に流出」記事へのコメント

  • ウイルス作って流している人だと思うんですけど、
    各メディアも、Winnyの流出問題ばっかに注目しているが、その段階としてウイルス作った人間に対して言及している記事は見たことないと思います。

    段階的悪い人を挙げていくなら

    ウイルス作者 > 意図的に偽装してウイルス流している人 > 仕事に利用しているPCでWinny使った人 > Winnyを作った作者

    なはずなのに、変実では見事に逆転しているような、、、
    • by Anonymous Coward on 2006年03月24日 8時56分 (#907522)
      ウイルス作者そんなに悪いかなぁ。ウイルス流す奴が一番悪いと思う。1次流出(Winnyの入ったパソコンにデータを移す行為)の原因になった人も責任重いし。
      # と本質と関係ない部分につっこんでみる。
      親コメント
      • by SassyOS2 (8523) on 2006年03月24日 9時31分 (#907544) ホームページ 日記
        >1次流出(Winnyの入ったパソコンにデータを移す行為)の原因になった人

        ほんとそう思う。nyが悪いというより、社内の個人情報データの扱い方や社内コンピュータの利用モラルに問題がありますね。

        nyを規制したところで根本が変わらなければ、流出問題は解決しないでしょう。
        親コメント
      • by 7thLUNAR (30456) on 2006年03月24日 13時16分 (#907730)
        ウィルスと言うコードを制作した意図が、純粋に技術研鑽目的って、どの程度存在するんでしょうか?
        ウィルスが上記の目的で作られたものが一般なら、ウィルスも流出してしまった物の一つに入りそうですが…。

        実際、上記以外の目的の物であるなら、ウィルスの一時送信者って、ウィルス開発者かその協力者だと思うのですが。
        後者なら、ウィルス作者は「悪」ですよね?
        親コメント
        • ウィルスと言うコードを制作した意図が、純粋に技術研鑽目的って、どの程度存在するんでしょうか?

          それを言うならまず「ウイルス」の定義を示してほしい。

          実際、上記以外の目的の物であるなら、ウィルスの一時送信者って、ウィルス開発者かその協力者だと思うのですが。

          一時送信者=ウイルス開発者 がほとんどであるなら、「流したやつが悪い」で必要十分では?

          後者なら、ウィルス作者は「悪」ですよね?

          作成を罪とすると定義の難しさからやっかいなことになります。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...