パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マイクロソフト製品は情報公開すると「危険」」記事へのコメント

  • 「情報公開すると危険なものを作っている」という、たいへんに危険な商品を作って売っている、という企業がこの地上に存在する、というのは、いかがなものか?
    • 他人に知られただけでヤバイ作りになっているって自白に近いとも取れるんですが。

      因みに、MS自体が法的に危険に晒されるような仕様が含まれているって言われれば納得する人も多かったろうに。

      • でも、何でもかんでも情報公開することによって得られる恩恵というのはあるんでしょうかね?
        私は「マイクロソフト自身のケツをひっぱたく」以外はデメリットしか無いと思うのですが。
        情報公開したところで直せるのはMicro
        • >私は「マイクロソフト自身のケツをひっぱたく」以外はデメリット
          >しか無いと思うのです が。

          これが何より重要かと。
          自分の作ったものでも、情報を出せるものと出せないものがあります。
          で、出せないものの主たる理由ってのは、大抵、「やっつけ仕事でみっともない」ものなんですよね。
          逆に、きちんと纏められたものなんかは、幾ら見られても対して問題は無いので、契約条件やなんかに抵触しない限りは要求されれば出してますし。

          現状ではMSだけでの対処では問題の対処もままならないって現実もありますし。(意図的・結果的どちらかは知らないけど)
          それに対して外部から、問題点の検証・指摘だけでも出来れば、問題対処までの時間も減るのでは?

          結果として、そんな致命的な穴なら正式リリース前にきちんとフィックス出来るような体制になってくれるとあり難いですが。

          親コメント
          • Re:我が身を振り返ると (スコア:3, すばらしい洞察)

            by znc (2768) on 2002年05月09日 11時46分 (#90899)
            <OFFTOPIC>
            : 自分の作ったものでも、情報を出せるものと出せないものがあります。
            : で、出せないものの主たる理由ってのは、大抵、「やっつけ仕事でみっともない」ものなんですよね。
            これなんですが, 私もとあるフリーウェアのパッチを公開したことがありますが,
            正直言ってアルゴリズム的には恥ずかしいほど幼稚(というか初歩的)な
            方法を使っています.

            それでも公開したのは, 他の人に使ってみてほしかったというのもありますが,
            初歩的ななコードでもアイデアが受け入れられればウィザード級の人にもっといいアルゴリズムで書き直してくれるという期待によるものです.

            # これはオープンソースのソフトウェアでのみ使える方法で個人的に
            # 『hate理論』と呼んでいます.
            # 実現したいアイデアがあったらとにかく初歩的なコードでもいいので
            # 実現して公開すします.
            # 受け入れられればもっと高度なコードに書き換えられるし
            # だめならコード自体が没になります.

            だから,みっともないコードでも必要な時には公開してもいいのではないかと思います.

            </OFFTOPIC>
            --
            『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
            宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
            2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
            親コメント
            • by kubota (64) on 2002年05月09日 17時34分 (#91092) ホームページ 日記
              # これはオープンソースのソフトウェアでのみ使える方法で個人的に
              # 『hate理論』と呼んでいます.
              そうですね。恥ずかしがりな人が多いな、とは感じます。 ぼくが節操がないだけなのかもしれませんが。

              「これはやっつけ仕事で幼稚で恥ずかしいから出せない」 というソフトウェアでも、誰かの役に立つし、 というか、そんな「幼稚」なソフトウェアを書くことが せいいっぱい (あるいは力不足) な人もいっぱいいるんだし (みんな最初は幼稚だったはず。いまが幼稚かどうかは置いといて)。

              親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...