パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PSEマークなしでの販売、当面容認へ」記事へのコメント

  • 自分たちでせっせと「抜け穴」を作っている時点で終わっていると思いますけどね。

    こんな「朝三暮四」でお茶を濁せるだろうという考え方そのものが、このダメダメな騒動の原点なんですけど。

    経済産業省の中の人は「清盛入道の墨衣」をいつまで続けるつもりなのでしょうか。

    # 26 日 17:00~ 新宿東口で反対集会がありますよ!
    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
    • > こんな「朝三暮四」で

      「朝令暮改」ッスか?
      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月25日 11時49分 (#908355)

        朝三暮四で正解でしょう。

        1. 計算:実はじゃな、こんどの4月からはPSEマークなしのものは売買禁止じゃ。
        2. サル:うぎゃーうぎゃー
        3. 計算:そうかそうか、それでは当面は許可してつかわそう。実施は数ヶ月後にするかの。そちたちの希望も容れて、ビンテージ品については今後もわしが認めれば問題ないぞよ
        4. サル:へこへこ(嬉
        というシナリオなんでしょう。アホかっつーの。

        悪法なら改正法の立法運動するのが筋ですが、 今回は役人が勝手に法解釈を振り回しているだけなので、 行政訴訟か政治家経由でそのような解釈にならないことを 認めさせるのが正しいパス、かな?

        親コメント
      • マジレスすると

        「朝令暮改」:
        朝に決めた事を夕方に改めることで、転じて優柔不断であること。

        「朝三暮四」:
        知恵者が相手(由来の故事では猿)をまるめこむことで、目先の違いに気を取られて本質を見誤ることも意味する。
        --
        --- Toshiboumi bugbird Ohta
        親コメント
        • 重箱の隅をつついて悪いが

          >「朝三暮四」:
          >知恵者が相手(由来の故事では猿)をまるめこむことで、
          >目先の違いに気を取られて本質を見誤ることも意味する。
          では「目先の違いに気を取られて本質を見誤る」のは猿をまるめこんだ
          「知恵者」に読み取れてしまうし、本質を見誤ること「も」が意味不明だ。

          老人が猿をまるめこませた故事より、目先の違いで誤魔化されること、本質を見誤る事を意味する。

          が正しいってか、解りやすいんじゃない?

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...