パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PSEマークなしでの販売、当面容認へ」記事へのコメント

  • AC-ACコンバータを作る。

    このコンバータのみ、PSEマークを取る。

    これを中国あたりで大量に安く作って、PSE法で違法とされそうな商品につけて売る。
    • そのAC-ACコンバータが、100V-100Vの単なる絶縁トランスとかだったら、
      コンバータの先に繋がるものも、「AC100Vで動作する機器」ですので、PSEの対象になりますよ。

      というわけで、PSEにひっかからない電圧に落とす [srad.jp] ステップダウントランス [srad.jp]を提案しておきます。
      • トランス介して法規制にかからない電圧に下げるってことで回避できるとしても、それって技術屋の目から見れば電力のロスで激しく嫌だよなぁ。いや、技術的に見て絶縁する必要があるならトランスかませるのはもちろんいいこと、というか必要なわけですが、法規制回避のためだけって気分的に嫌ですよね。

        やっぱACアダプタだけPSEマーク取るってのが「現実路線」か。いっそのこと商用電源にたよらず家庭用燃料電池で、って一瞬思ったけど、これって商用電源使うからどうこう、という問題じゃなくてAC100Vだからっていう法規制なんですよね。だったら家庭用燃料電池も無意味か。もうモーターとか電熱器とか以外はどうせ中身はDCで動くんだからDC5V線とかDC12V線とかDC24V線とかを家屋に張り巡らせよう!おおもとのAC-DCコンバータだけPSEマーク取得しておk え?いっそのことコンセンの代わりにUSBコネクタとかパソコンの4P電源コネクタ直接挿せるようにしろって?
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        • by ei (19798) on 2006年03月25日 17時35分 (#908515) 日記
          | …DC5V線とかDC12V線とかDC24V線とかを家屋に張り巡らせ…

          電圧下げると配線での損失(ロス)が増えるので、よろしくなゐですぅ。太い電線(銅はコスト高)も要るので、経済的にもよろしくなゐですぅ。
          親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...