パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PSEマークなしでの販売、当面容認へ」記事へのコメント

  • PSE法、「ビンテージ品のみ除外」に困惑する中古業者 [itmedia.co.jp]

    騒動の間に店を引き払ってしまった人達もいらっしゃるようで、真面目に対策をした人が馬鹿を見ていることについて何か対処してくれる‥‥‥わけねぇよな。
    • Re:手遅れ (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      私には中古業者は正直者ではなく、愚か者にしか見えません。

      何年も前に提示されているのに見逃し、
      直前に気づいて慌てふためき、
      勝手に自分に道がないと決め付け投売りをはじめ、
      他人が作った新たな道が後からできたときに後悔する。

      他にも法律の運用を知らなくて、かつそのことを調べようとしない姿勢もかなりだめですね。(/.Jの中にも居る条文の直訳がすべてと思っている愚か者も)
      • by Anonymous Coward
        > 何年も前に提示されているのに見逃し、

        つまり要約すると、全ての国民は官報を隅々まで熟読しろ、ってことですかね。

        > 条文の直訳がすべてと思っている愚か者

        つまり要約すると、全ての国民は司法試験に合格しとけ、ってことですかね。
        • by Anonymous Coward
          そのような反応が愚かなのだ。

          > 全ての国民は官報を隅々まで熟読しろ、ってことですかね。

          完璧な利益を得るには必要でしょうね。
          でも、実際は要点だけ読めば十分でしょう。
          そういう加減もなく勝手に「隅々まで熟読」という結論を出してしまうのが愚かなのです。

          > 全ての国民は司法試験に合格しとけ、ってことですかね。

          義務教育程度の読解力があれば十分です。
          その程度なのに「条文の直訳がすべて」でなくなるには「司法試験に合格」と結論を出している部分が愚か。

          どちらも、「勝手に自分に道がないと決め付け投売りをはじめ」と類似していますね。

          #道を探せる人ならマーク無しで販売する道すら作っているのにね。
          • by Anonymous Coward on 2006年03月26日 13時10分 (#909043)
            >実際は要点だけ読めば十分でしょう。

            難解ですし分量が多すぎます。
            中の人(立法した当事者とか)ならば要点が何処かは直ぐ判りますが、
            いきなり「ほらこれ先日できた法律だよ」って言われる一般民の側は、
            それのどこが要点かを読解するのはなかなか大変…なだけの文量が有りますね。

            で。
            そういう非現実的な手間を省く道を拓いてくれるのが、
            たとえば「財産権」みたいな考え方で、
            あれでセーフネット(?)が構成されてるわけです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >難解ですし分量が多すぎます。

              なら、誰かに頼めば?
              別に法律に限らず、世の中は難解で分量が多い物だらけですよ。
              たとえば、あなたには/.Jに投稿する仕組みが難解で全部は理解できないけどそれを利用しているでしょう。
              衣食住すべてがそういうものです。
              法律の問題だって今回が特殊ケースで、普段は同じ方法でちゃんと回っている。

              >「ほらこれ先日できた法律だよ」って言われる一般民の側

              自分の怠慢を正当化したいからそういう状態と言うことにしたいだけ。
              何度も言うようにそういう愚かな考えが自滅を招いているわけです。

              #だいたい、思慮のない古物商の話なのに。
              • by Anonymous Coward
                じゃああんたに頼むよ。
                これから一年間、官報のチェックやって要約をここの日記にでもまとめてくれ。
                内容が確かで十分なら、成功報酬くらい払ってやる。
              • by Anonymous Coward
                やはり愚か者は人に頼みごとをする能力すらないようです。
              • by Anonymous Coward
                しかし、ここまで現実知らずの脳内理論だけで生きていける奴も珍しいな、おい。
                さぞ親が裕福なのであろう。うらやましいね。その親の財力“だけ”は。
                ま、頑張って身上を潰してくれ。
              • by Anonymous Coward
                私は今回の騒ぎで儲けましたよ。
                というか、法律は努力して理解したほうに利益がいく仕組みなのでいつもの事ですけど。

                それ以前にどういう経緯で(#909190)のようなコメントが出てきたのでしょうか? もしかして(#909156)のよう態度が現実で通じるものと思っているのかな?
                あと、親の財力などもどこから出してきたのでしょう。
                #馬鹿の思考は最強だね。
              • 出来もしないことを、さも当然のように語り、都合が悪くなると相手を小馬鹿にするだけ。
                あなただって、十分過ぎるほどの愚か者だね。底の浅さが透けて見えてるよ。

                愚か者ではないというなら、見える形で範を示してごらんよ。
                不可能だろうけど。
              • >出来もしないことを

                え? 普通に他人に頼むことは頼んでいますが何か?
                普通の人が普通にしていることだから、もし私一人ができなくても普通にできると言う事実は変わりません。

                >見える形で範を示してごらんよ。

                目を開いて世の中を見てください。それぐらいできるでしょう。
                #もしかしてヒッキー?

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...