パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電子政府が使えない理由、縦割りの弊害?JREの弊害?」記事へのコメント

  • Webは不便だ (スコア:5, すばらしい洞察)

    基本はHTML+CSSのみできっちり作った上で、あってもなくても困らない入力補助機能のみをJavaScriptでというような作りにしておけば利便性をあまり下げることなく、多くの環境で使ってもらえるWebサービスができると思います。
    Java必須とかFlash必須とかActiveX必須とかはイントラ向けならありですが、多くの人が自由に使えるサービスには不向きです。特に公のものならなおさら。

    WebアプリケーションはWebブラウザから使え、クライアント側のアプリケーション更新も必要なく、「多くの人が利用できる」反面、ネイティブアプリケーションに比べて制約が多く入力補助や画面の変化がスムーズでなく、UI操作をリンクとボタンのクリックのみに縛られるなど「ユーザにとって不便」です。
    最初に「ユーザにとって不便」という面の認識をきちんと分かってもらってないと、不便さを克服しようとしてJavaやFlash等を持ち出してネイティブアプリ寄りなことを実現し、その代償としてWebアプリケーションとしての「多くの人が利用できる」利点を失っているのだと思う。
    • by Anonymous Coward
      >入力補助機能のみをJavaScriptでというような

       w3mではJavaScriptが使えない。
       多くの環境で使ってもらえるWebサービスではないです。

       多くのPCで使ってもらえるWebサービスならば、はじめからWindows+IEの環境想定で充分。
      • by Anonymous Coward on 2006年03月26日 18時42分 (#909221)
        PC限定されるより、携帯対応して欲しいな。
        無駄に飾るより、必要最小限にして欲しいな。
        どうしても無駄に飾ってお金を浪費したいなら
        それこそ各クライアント+環境専用ページでも
        作って下さい。(ActiveXを利用する場合はこちら、とか)
        親コメント
        • Re:Webは不便だ (スコア:2, 参考になる)

          by yu_raku (419) on 2006年03月27日 10時03分 (#909543)
          むしろ、変な独自仕様の携帯のほうが標準的なWebブラウザに歩み寄って欲しい。
          DocomoとかDocomoとかDocomoとか。
          せめてクッキーくらいは使えるようにしないと、セッションキーをURLに含むハメに遭い、セキュリティ面でも相当危ういサイト作りになってるところが多い。
          その点、auは標準的な作りのページにしていれば、携帯であることを意識した作りにしていなくてもしっかり使えるのが嬉しい。
          vodafoneはよくしらない…
          親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...