パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電子政府が使えない理由、縦割りの弊害?JREの弊害?」記事へのコメント

  • Webは不便だ (スコア:5, すばらしい洞察)

    基本はHTML+CSSのみできっちり作った上で、あってもなくても困らない入力補助機能のみをJavaScriptでというような作りにしておけば利便性をあまり下げることなく、多くの環境で使ってもらえるWebサービスができると思います。
    Java必須とかFlash必須とかActiveX必須とかはイントラ向けならありですが、多くの人が自由に使えるサービスには不向きです。特に公のものならなおさら。

    WebアプリケーションはWebブラウザから使え、クライアント側のアプリケーション更新も必要なく、「多くの人が利用できる」反面、ネイティブアプリケーションに比べて制約が多く入力補助や画面の変化がスムーズでなく、UI操作をリンクとボタンのクリックのみに縛られるなど「ユーザにとって不便」です。
    最初に「ユーザにとって不便」という面の認識をきちんと分かってもらってないと、不便さを克服しようとしてJavaやFlash等を持ち出してネイティブアプリ寄りなことを実現し、その代償としてWebアプリケーションとしての「多くの人が利用できる」利点を失っているのだと思う。
    • Re:Webは不便だ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      HTML+CSS+Javascrip のみで署名処理ができるアプリが書けたら神。

      最重要な要求仕様を満たさないと意味がないわけで。

      Java Applet / ActiveX / Java WebStart / .NET ClickOnce / ネイティブアプリ

      一般に実行環境が簡単に準備できそうな 選択肢はこのぐらい。他になんかある?

      • by Anonymous Coward
        クライアント側で重要な処理をさせようというのがそもそも間違いだと思うぞ。
        閉じたネットワーク環境ならそれでも良いけど。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...