パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電子政府が使えない理由、縦割りの弊害?JREの弊害?」記事へのコメント

  • Webは不便だ (スコア:5, すばらしい洞察)

    基本はHTML+CSSのみできっちり作った上で、あってもなくても困らない入力補助機能のみをJavaScriptでというような作りにしておけば利便性をあまり下げることなく、多くの環境で使ってもらえるWebサービスができると思います。
    Java必須とかFlash必須とかActiveX必須とかはイントラ向けならありですが、多くの人が自由に使えるサービスには不向きです。特に公のものならなおさら。

    WebアプリケーションはWebブラウザから使え、クライアント側のアプリケーション更新も必要なく、「多くの人が利用できる」反面、ネイティブアプリケーションに比べて制約が多く入力補助や画面の変化がスムーズでなく、UI操作をリンクとボタンのクリックのみに縛られるなど「ユーザにとって不便」です。
    最初に「ユーザにとって不便」という面の認識をきちんと分かってもらってないと、不便さを克服しようとしてJavaやFlash等を持ち出してネイティブアプリ寄りなことを実現し、その代償としてWebアプリケーションとしての「多くの人が利用できる」利点を失っているのだと思う。
    • Re:Webは不便だ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      ていうかですね、入力するシステムまで官庁が用意するのが おかしいんですよ。

      国の事務関係のファイルフォーマットとその送付方法だけ 定めれば、あとは(Intuitとかみたいな)民間が使い勝手の よいアプリケーションを開発・販売するのではないか?

      そこを官庁が使い勝手と品質に劣るシステムをわざわざ作って 無料化とかやるから民間のビジネスチャンスは潰すわ、 駄目システムで利用者を減らすわ、縦割り弊害でコストは かかるは電子政府をせっせと潰しているんだから世話ないと しかいいようがありません。

      • Re:Webは不便だ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by bero (5057) on 2006年03月27日 12時55分 (#909673) 日記
        国ではないですがドメイン関係の申請がコレに近かったと思います。

        ドメインのルート(当時internicやjpnic)は原則として定型フォーマットのメールで申請を受け付けていました。
        事業者はwebform等の皮をかぶせてユーザに提供します。
        そこに使いやすい事業者、使いにくい事業者等の差が出てきます。
        あるいは自力で定型フォーマット書けば事業者通さずに安く上げることもできました。

        現在はjpドメインの場合は必ず事業者通すようになってるので、事業者-jprs間でどのようなやり取りになっているのかはユーザには不明ですが、おそらく内部的には定型フォーマットで、皮や価格の部分で各社競争しているという構図は変わらないと思います。
        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...