パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

吉村作治氏が「日本サイバー大学」学長に就任」記事へのコメント

  • 正式名称は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    最近流行の「大学2.0」あたりなんでしょうかね。
    • by moreau (10365) on 2006年03月29日 20時15分 (#911407) ホームページ 日記
      オンライン大学みたいなのは、国土が広かったり、高卒と大卒の年収の差が大きいアメリカでは、けっこう前からやってますよね。例えば、イラクからでも学位をとれますよ、みたいな感じで、勉強している兵隊さんもいるみたいですし。

      吉田文『アメリカ高等教育におけるeラーニング—日本への教訓』などを読むと、アメリカでもこの手の高等教育はうまくいってないところが多いらしく、上のような条件があるわけではない日本ではさらに難しいんじゃないかと思ったりもします。

      # サイバー大学というからには、
      # サイバネティクスを全学必修とか。
      # そんなことは無理か (^_^;;
      親コメント
      • by 306m5 (11617) on 2006年03月29日 23時02分 (#911492)
        eラーニングというのとも違いますが、通信教育の4年制大学としては
        日本の放送大学は成功している例ではないでしょうか?

        キャンパスに通わないで学位取得を目指すという素地は十分にあるように思います。
        特に生涯学習の方面で。

        放送大学は全国に学習センターを設けることで対話性を補っており、
        学位取得には必修となっていますが、インターネットの場合は双方向性を
        うまく活用できればさらに裾野を広げる可能性もあるのではないでしょうか。

        放送大学は、講義の受信(傍受?)だけなら無料ですが、日本サイバー大学は
        MITの open course ように太っ腹にやるのか、どういう方針なのか興味があります。
        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...