パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Sun、SPARCプロセッサをオープンソース化」記事へのコメント

  • 今回みたいな公開の仕方をするといったい何処までGPLが影響するのだろうか? 例えば、中国あたりの企業が独立系のファブに製造を委託したり、もしくは小規模な半導体製造設備を有する企業が生産したりって事は起こりうるのか? (今回の場合はロジカルな面のみの公開だから直ぐに物理設計が出来るわけではないだろうケド) その場合は、OpenSPARCの技術を使ったchipのみがGPLの対象なのかボードまでがGPLの対象なのか…
    • ボードまでにGPLが及ぶなんて発想をするとはスゴイねぇ・・

      最小限に解釈すれば、FPGA内の他の部分はGPLに汚染されない。
      最大限に拡大解釈したとして、1つのFPGAの中に入っているソースまでの汚染。
      それに、特許でガチガチだし、まっとうな企業はみんなGPLなんて危ないもの使いたがらない。
      よって、これを製品化なんてする会社は出てこないでしょう。

      しかし、OpenSPARCの内部を公開して、研究機関やサードパーティに興味を持ってもらったり、第三者がSPARCを使ったシステムの動作検証をしやすくなったり、という効果はあるでしょう。

      回路は巨大だそ
      • ん~。普通に考えればボードは含まれまいがCPUってチップの設計を『GPL』で公開したわけだからチト、状況が『特殊』かな?って(苦笑)。VHDLとかVerilogで出してそれがGPLなら、ボードのガーバーデータやネットリストも同じ扱いにされてしまうんじゃ

        自分が想定したのは論理設計をパクったchipで、『not FPGA』です、安価なNICの代表格のカニさんのように大量にSPARCを作って安く売るビジネスモデル、自分で物理設計をこなして量産効果で激安販売って感じだとchipのみが汚染される『ダケ』では実現できないわけではないと感じたんで…

        SUNはそういうケースを想定してるのかなぁ

        • by Anonymous Coward on 2006年03月30日 12時10分 (#911765)
          >VHDLとかVerilogで出してそれがGPLなら、ボードのガーバーデータやネットリストも同じ扱いにされてしまうんじゃ

          ならない。そもそも、リンクとか同一メモリで動作するプロセスとか、そういうGPL汚染の条件があてはまりません。最悪のケースで考えても、論理合成の段階で一緒にコンパイルされるFPGA内のネットリストまででしょう。
          それ以外の部分、つまり基板の設計はFPGAとは全く別に行われるので、リンクとか同一メモリのプロセスと解釈するのは無理があります。

          >自分が想定したのは論理設計をパクったchipで、『not FPGA』です
          動作するだろうとは思われますが、確実に動作保証ができているバグ無しソースかどうかはわからないし、GPLだし、SUNの特許も関わっているでしょう。
          何億円もかけてASICを作ろうとするのはリスクが大きすぎます。
          しめたとばかりに拾ったソースで、特許やGPLが原因で汚染問題でもおきようものなら、責任者の首が3人分くらい飛びます。
          普通の会社は君子危うきに近寄らず、でしょう。
          普通じゃない会社がASIC化しても、そんな怖いものは使おうとするところはないでしょう。SPARCを使う機器は高級品ですから、SUNから純正チップ買った方がはるかにリスクが少なくなります。
          SUNのサーバを分解してみるとわかりますが、その周辺のメモリとかチップセットとか、I/Oとか・・の設計が大変なんですよ。CPUのチップ自体が多少安くても、GPLや特許という潜在的な問題を抱えた無保証なものを使いたがるでしょうか。

          また、FPGAに入れると数100万ゲートクラスのものが必要ということなので、それを組み込んだ製品というのが目的ではないでしょう。こういったIPコアは、FPGAの中に入れて研究するのがベストな使い方ではないでしょうか。
          親コメント
          • なるほど、勉強になりました。 確かに、FPGA内で使うのが無難だと思います。 可能性として、ASICなりを製造するメーカがあればと思いましたが難しいようですね。安価にSPARCコアが使えて組込みにあったコンパニオンチップ的なものを含めたASICがあれば是非使いたいとか思ったもので(笑) 自分もハードウェア(それなりに大規模)を過去行ってきたのである程度の演算性能が必要≒PowerPC系みたいな現状に新たな選択肢が出れば面白いと思ったのですが。 ためになる投稿ありがとうござました。
            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...