パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国家が認定するビンテージ品リスト?」記事へのコメント

  • いもづる式 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月31日 20時46分 (#912920)
    最初の対応を間違えちゃったせいで、いもづる式に変な方向へつっぱしっているようにしか見えません。「中古品は今までどおりでOK」と、ひとこと言えば済むことなのに…、どこまでやるんだろう? > 経産省
    • Re:いもづる式 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by targz (14071) on 2006年03月31日 21時13分 (#912947) 日記
      >中古品は今までどおりでOK」と、ひとこと言えば済むことなのに…、どこまでやるんだろう?

      メンツにこだわって自滅してるっぽい気がしますが、旧法 (電気用品取締法) で「特定電気用品以外の電気用品」にマークがなかったのも、混乱を招く理由の1つでしょう。

      「特定電気用品」なら旧法ではマーク (逆三角形の中に〒) がついているので、「〒マークがあれば中古販売の許可を取ってる店に限り販売 OK」などできて、そんなに問題はありません。
      しかし、特定電気用品以外の電気用品は旧法ではマークがなかったので、それを容認していまうと、最初っから何も検査してない「代物」も中古店に流れてしまうという問題があります。

      だからこそ、そういうヤバイ物を除外するためにリスト作成が必要になったんでしょう。

      個人的には、「そもそも中古品を買うのは自己責任」なんだから、火を吹こうが煙が出ようが、売買できるようにすればいいのに、と思います。中古に手を出すような人は、煙が出たらあきらめるか修理するかするって。
      親コメント
    • >どこまでやるんだろう? > 経産省

       いい加減にしてほしぃもんですねぇ~!!経産省は~!!!(怒声)
       と叫びたい人が明日からいっぱい・・・??

      重蔵。
      • by Anonymous Coward
        官庁は国民への周知の仕方も忘れてしまったようですね。 銀行や企業団体ばっかり相手にしてきて楽だらけだった証拠でしょう。 日本の製造業がものづくりを忘れてしまってるとか言われてるのと意外と似てるかもしれませんよ。 って、まるで [rondan.co.jp]・・・(汗)

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...