パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニフティがファイル交換ソフトを規制」記事へのコメント

  • 既に首都圏では速度制限かけてるそうだけど、ユーザーに対し事前通知はあったの?
    • 会員規約 [nifty.com]によれば、

      >第29条(利用制限)
      >1. ニフティは、会員が以下のいずれかに該当する場合は、当該会員の承諾を得ることなく、当該会員の@niftyサービスの利用を制限することがあります。
      >(1) ワーム型ウィルスの感染、大量送信メールの経路等により、当該会員の個人認証情報が関与することにより第三者に被害が及ぶおそれがあると判断した場合。
      >(中略)
      >(5) 上記各号の他、ニフティが緊急性が高いと認めた場合。

      だそうです。
      • >つなぎっ放しで回線を占有し続けるなど、ファイル交換ソフト利用者の悪用が目立つ

        「回線をずっと使っている客=悪用者」への対処と言うことですが。

        売るときは「高速、常時、定額がブロードバンド接続サービスの魅力(ニフティ加入ページ)」と言っておいて、規制の理由が「回線を占有している」ってなあ……

        文言を見る限り、詐欺と言って差し支えないと思うんだけど。
        • 詐欺?
          ばか言っちゃいかん。
          規約には、制限することがあるって、きちんと書いてある。

          それに、広告には多少の誇張が混じるものであり、一般消費者もその点を了知すべき、というのが最高裁の判例。
          広告なんて信じるな、契約書だけ信じろ、というわけだ。

          だから、詐欺の主張なんて無理。
          • Re:100%FREE!!!!!!!!!!!!!!!!!! (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward
            高速回線が無料で使い放題!あのISPとは違います!
            大容量動画も一発転送、一切制限なし!
            彼女も出来る!身長も伸びる!宝くじもあたって億万長者!
                          (効果には個人差があります)
            オンラインゲームも、ファイル共有も、IP電話も、個人鯖も
            ニフティサアブなら思いのまま!まるごとぶっこぬき!

            もうなんでもありだな。

            「多少の誇張が混じる」ってどこが限度なのかね。
            会員規約29条 [nifty.com]は、利用者失踪・料金未納・ウイルス感染・ネット障害などの
            事故を想定しているもので、ユーザが任意で起動するものを積極的に
            制限するようには読めない。(だから今回の通知に到ったんだろう)

            同15条 [nifty.com]にあるように、原則自己責任な問題だと思うが、
            [nifty.com]
            • 29条の解釈に無理があります。

              29条には、
              ニフティは、会員が以下のいずれかに該当する場合は、当該会員の承諾を得ることなく、当該会員の@niftyサービスの利用を制限することがあります。
              (中略)
              (5)上記各号の他、ニフティが緊急性が高いと認めた場合。
              と書いてあります。
              「上記各号に類する」という限定はありません。
              niftyが緊急事態だと判断すれば、それで制限できると言ってるんです。
              そういう理解ができないなら、法定代理人の助力を乞うべきでしょう。

              あと、18条14号も、制限の根拠になります。
              他者の設備又は@niftyサービス用設備(中略)の利用もしくは運営に支障を与える行為(与えるおそれのある行為を含みます)
              は、禁止事項とされています。
              親コメント
              • >(5)上記各号の他、ニフティが緊急性が高いと認めた場合。

                これを無制限に認めるとなると、あまりに一方的な契約となるため裁判やったら無効と判断されるんじゃない?
                そうならないためには、緊急性が高いと判断した理由を利用者に説明する必要があると思います。

                >他者の設備又は@niftyサービス用設備(中略)の利用もしくは運営に支障を与える行為(与えるおそれのある行為を含みます)

                100Mbps使えますというものを100Mbps使うことが運営に支障を与えるのであれば、そもそも提供不可能なサービスであり、誇大広告であるという指摘は免れないと思います。
                親コメント
              • 100Mbps使えますというものを100Mbps使うことが運営に支障を与えるのであれば、そもそも提供不可能なサービスであり、誇大広告であるという指摘は免れないと思います。

                理屈としてはそうなんだけど、現在の日本のISPで、ブロードバンドユーザがみんな帯域をフルに使っても耐えられるような設備を用意しているトコロなんてそもそも無い気が……

                そういう意味ではニフティに限った話じゃ無いんですよね。

              • by Namany (19002) on 2006年04月01日 22時02分 (#913635) 日記
                だから、どこのISPでもベストエフォート(最大限の努力)という便利な言い訳をしているわけです。
                しかし、本当に最大限努力をしているかというと、規制は努力の放棄だと思います。
                そうすると、もはやベストエフォートという言葉すら嘘であると言えます。

                #こうなってくると、詐欺まがい呼ばわりされても仕方がないんじゃないかと。
                親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...