パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モンローウォークをするロボット」記事へのコメント

  • 肝心の動画はどこ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    ガワだけ見せてもらっても…動くところを見せてよぉ
    • ロボガレージJACK [sentojack.com]でほんのちょっとだけ見られるようです(ページ下部の「世界一美しいロボット『FT(エフティ)』先行配信」から。WMV形式)。
      続きは(有料の)携帯コンテンツで…という奴ですが。

      ところでこのFT、正面顔 [yahoo.co.jp]は可愛らしくて個人的に萌えるのですが、
      • 微妙… (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年04月09日 8時18分 (#917841)
        動画はこれで [sentojack.com]すが

        モンローウォークって単に足の振り落とし速度を上げただけですね。

        歩くたびにフラフラ振動するのは違和感があるな。
        根本的にモータの制御方法を調整しないとだめじゃいなのか?

        #このペースで10年続きそうだね。
        #100m8秒代で疾走するとか後方宙返りとか革新的な身体能力を備えたマシーンって出てこないのか?
        #レールでカール君は却下です。
        親コメント
        • Re:微妙… (スコア:5, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年04月09日 17時16分 (#917984)
          「微妙」って…
          おまいら本当にエンジニヤにやさしいやつらばっかしだな。
          はっきり言ってまったくダメじゃん。
          見るに耐えない。少なくとも「美しい」という文字を使ってはいけないレベルだと思うがどうよ?

          エンジニヤがどんなに苦労してがんばっていても「ダメなモノはダメ」です。出直してきてください。
          親コメント
          • Re:微妙… (スコア:2, 興味深い)

            by imasyu123 (24336) on 2006年04月10日 13時56分 (#918367)
            >「微妙」って…
            >おまいら本当にエンジニヤにやさしいやつらばっかしだな。
            >はっきり言ってまったくダメじゃん。
            >見るに耐えない。少なくとも「美しい」という文字を使っては>いけないレベルだと思うがどうよ?
            >エンジニヤがどんなに苦労してがんばっていても「ダメなモノはダメ」です。出直してきてください。

            確かに、動き的にはまだまだな所を感じますが、この細身のデザインで重心を上に持ってきたって言うのはそれなりに(努力の結果だけは)評価に価すると思いますね。
            実際KHR作ったり自作なりしてると案外あのサイズで重心を上に上げるのは難しいのが実感できましたし。
            (センサーナシでやろうとするとバランス取りにくいんですよ。高い重心は。KHRとかは(標準だと)センサーないですしね)

            まぁ、情報量0な「ダメなモノはダメ」なコメントよりはマシなんでしょう。(笑)
            親コメント
        • Re:微妙… (スコア:3, すばらしい洞察)

          by tmiura (6268) on 2006年04月09日 18時38分 (#918002) 日記

          足首の関節の遊びが大きすぎてがたついてるようにも見えます。

          というより、ここのロボットって足裏マグネット方式なんだよね。 「新技術!」って謳われても何だか空虚に響く……

          親コメント
        • Re:微妙… (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年04月09日 15時20分 (#917953)
          ふらつくのは確かに微妙。
          プロモーションのための試作機だとしても、もうちょっとスムーズに動いて欲しいですね。美しさをアピールするならなおのこと、滑らかに歩いて欲しい。

          #無骨な外装ならこれもまたひとつの味なのだが
          親コメント
          • Re:微妙… (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年04月09日 16時24分 (#917972)
            ふらついて転んじゃう

            そんなドジっ子の方が萌えるじゃーないですか
            親コメント
            • Re:微妙… (スコア:1, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2006年04月09日 20時51分 (#918037)
              何もないところでつまずいて転ぶのがドジです。
              ふらふらしてるのはドジでもなんでもないです。

              プロのモデルに助言を得ているのなら、頭が揺れちゃうのはどうかと思うな。
              頭と足がぶれないのがプロの歩き方だろうに…
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                ドジっ子というよりは、お母さんのハイヒールを履いて
                ころばないように一所懸命バランスをとりながら歩いている子供という風情ですね。
                体型もほとんど幼女だし。
        • by Anonymous Coward
          正直試作の初期段階ではないかと。
          取り敢えず動くようになりましたよ、と。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...