パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK受信料支払い、義務化へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    現状では受信契約をする義務はあるけど、受信料を払う義務まではない、ってことでよかったのかな?
    NHK受信料 [wikipedia.org]
    契約した人に支払いの義務を課して罰則規定を盛り込むなら、逆に受信契約を結ばなきゃいけないっていう義務の方を外せば、今不払いの人の納得は得やすい気がする。
    スクランブル放送化との整合性も取りやすそうだし。

    //現状の制度のまま受信料を払ってくれる人が多くなるのがいいんだろうけど、高い金を払わずに済む、という感覚の人を納得させるのは難しいんだろうなぁ。
    NHK好きだけど、年間1万円くらいになってくれるとうれしい。
    • 放送法では、受信設備を設置したら NHK を契約することが義務とされていま
      す。そして、契約書には受信料を払う事が書いてあります。

      契約しないと違法。契約したのに受信料を払わないと契約不履行。

      しかし、放送法にはどの様な契約を結ぶべきかまでは書いてありません。
      即ち、NHK とは受信料を 0円とするという契約を結んでも違法ではないのです。
      この契約を結ぶなら、放送法にも違反しないし、契約不履行にもなりません。
      #今度試してみたいんだけど暇がない。
      --
      TomOne

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...