パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK受信料支払い、義務化へ」記事へのコメント

  • にするというのはだめなのかな?

    だんだんたちの悪いやからがくるようになってめんどくさいんで払おうかなと思ってたんですが、民事手続きってがどういうもんなのか興味があるんで不払いを続けようかなあと。

    低所得な人や収入の無いお年寄りからも受像機もってるっていうだけで強制徴収するのかな?そんなに価値があるものなんかなあNHKって。
    今となってはNHKよりインターネットのほうがよほど公共性が高いと思うんだが。

    • 民放なんて映らねーなんてとこも多いんですよ。
      それに低所得の人やお年寄りにパソコン買ってインターネットでニュース見ろなんてのも無茶苦茶な話だし。
      なんだかんだ言っても民放よりははるかにマシな番組作ってると思うしね。
      • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 1時47分 (#920322)
        おおいですよ。民放がうつらないところ。田舎もんとしてはNHKより民放がうつるようにしてもらうほうがプライオリティは高い。

        民放よりマシかどうかは関係ないっすね。ちょっと前に視聴率競争におちいらないクオリティの高い番組を作るべきだとNHKでやってましたがアホかとおもいましたね。
        お金をとってるのに見なくても良いと言ってるのと同じですからね。公共というならむしろ視聴率が最重要でしょう。見ないもの作って公共もくそも無いでしょう。

        親コメント
        • by Namany (19002) on 2006年04月13日 3時24分 (#920345) 日記
          >お金をとってるのに見なくても良いと言ってるのと同じですからね。

          それは違うね。
          たとえば教育番組だと、例えば小学3年生用の理科の番組のような、特定の層にだけ向けた番組が存在することはご存知だと思います。
          この手の番組はいくら質が高くたって、小学3年生以外は基本的に見ることは無い番組なわけで、視聴率至上主義の立場であれば絶対に放送できない番組であることは理解できるよね?
          また、わりと需要がありそうな英会話の番組ですら、民放は作らない。これは、民放で教育番組を作るのは事実上不可能であるということを示しているんじゃないかな?
          #教養じゃないことに注意。

          教育番組以外でも、国会中継や政見放送など、視聴率が取れなくても包装しなきゃならない番組もある。
          もっとも、これらに質が関係するかという点はあるけれど、民放はやりたがらないよね。

          あと、NHKには文化保存的な役割もあるよね。
          自由な市場もいいけれど、それでは淘汰されてしまう古い文化も存在するわけで、そういう文化を伝えるのも公共放送の役割だと思う。
          見る人は少ないかもしれないけれど、誰かがやらなきゃいけない。ここのは調査などの予算を割く余地があるんじゃないかな。
          #いわゆる放送文化とは違って、日本古来の文化ね。

          あとは、より公正な報道。
          現実には不祥事やら何やらであまり公正じゃないけれど、少なくともスポンサーに財布の紐を握られている民放よりは理想である公正な報道に近づけるはず。
          実際には国に財布の紐を握られているわけだけど、はっきり言ってこれは望ましくない状態だね。
          金が無くても公正な報道はできるという主張は当然存在するだろうけど、金が無ければ圧力に屈しやすいのも事実だし、零細メディアの報道が多くの人たちに信用されるかというと、2ちゃんねるを見ればわかるように、難しいでしょ?
          匿名だから問題なのだという反論もあるだろうけど、記名だと圧力をかけやすいよね。
          NHKは信用される公正な報道を目指しているため、NHKというブランドを維持する必要があり、そのためには金が必要なのです。

          #で、不祥事やらかしてブランドイメージを失墜させてるんだから世話ないよなぁ…

          アニオタ的にはアレだけど、NHKにはアニメとかドラマとかバラエティなどのエンタテインメントは必要ないと思うね。番組を見てもらうためのエンタテインメント性は必要だけど。
          子供向けの情操教育という側面でアニメが必要という意見もあるだろうけど、今のNHKアニメを見て本当にそう言えるのかと。
          #古典文学のアニメ化とか、そういうのをやるべきなんじゃないかなぁ…
          親コメント
          • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 11時07分 (#920509)
            >>お金をとってるのに見なくても良いと言ってるのと同じ
            >ですからね。

            >それは違うね。

            なるほど。全体的な内容は理解できます。

            NHKの存在理由はいろいろあると思いまいます。でも、少なくとも私がなぜ払わなくていけないのかこの説明ではわかりません。
            そういう視聴率の取れないコンテンツは有料放送で見たい人が見ればいいじゃないか、オレから金をとるなよとおもってしまいます。(今は無いかもしれないけど、NHKがそういう存在になればいいわけで)

            そこにねじれがあるから問題になっているのでしょう。

            私はほとんどネットとラジオだけで生活していますが、おっしゃられているようなことはラジオでもカバーできるとおもいます。そこまでは無料で提供できるのであれば国民にはラジオまでを前提にすればいい。できれば無料でラジオを配ってTVを買えない人にも支給する。

            最初にインターネットの方がよほど公共性があると書きましたけど、今では相対的にNHKの必要性が低くなってきてるんだとおもいます。いろいろなメディアが出て費用対効果が妥当じゃないんだと思います。

            まあ、いろいろねじれて収拾が付かないわけで、なのでNGOとかNPOにすればいいんじゃないかと思ってるんですけどね。
            親コメント
          • by Fuyuki (221) on 2006年04月13日 13時17分 (#920617)
            確かにスカパの歌舞伎チャンネルは見たいなぁと思ってもバカ高くてみれないよね。

            そえば、「未来少年コナン」はNHKだったんだよなぁ~(遠い目

            --
            # 数学は科学の女王にして奴隷
            親コメント
          • by ktxg7 (21705) on 2006年04月13日 19時16分 (#920879)
            > #古典文学のアニメ化とか、そういうのをやるべきなんじゃないかなぁ…

            源氏物語を激しく希望。
            紫の上の声優は○○(お好きな方をどうぞ。ただし幼女を演じられること)で…
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              漫画で読む古典を思い出した奴手をあげろ。

              #あのシリーズは好きだった
          • NHK系アニメのあの原理主義オタク的な変なこだわりが分からないなんて!!!
            貴様、アニヲタの風上にも置けん!!!!

            閑話休題

            自分もやや保守寄り人間だから同意するけど、
            結局
            「そんなことはどこかの誰かがwebでタダでやってくれるから、あんたらは死んでください
            あ、過去のコンテンツは全部放流してね」
            で片付けられそうで鬱だ。
            公正な報道って所には脊椎反射が来そうだし。

            だいたい受信料払ってないうちのかなりの人の腹の中は
            大仰な理由をいくら付け様とも
            ・払っても払わなくても観られる
            ・払わなくても徴収員が来る以外支障が無い
            ・だから払わない
            が最大理由な訳であって…。
            善意に「いろんな意味で」依存しちゃう制度は
            もうこの日本でも運営は難しくなってきたんですよね。

            #でもチャングムの夢はいりません(^^;
          • by Anonymous Coward
            寧ろ、NHK教育を国営化義務化して
            NHK総合を民営化すればいいのでは?
          • by Anonymous Coward
            #古典文学のアニメ化とか、そういうのをやるべきなんじゃないかなぁ…

            NHKのアニメを普段見ていないので詳しくはないですが、今まで日曜夜にやっていたアニメって

            • 三銃士
            • 海底2万海里
            • エルキュール・ポワロ シリーズ
            • 雪の女王
            等々、(古典ではないにしろ)いわゆる「名作」が原作の場合が多いように思います。

            問題は、原形をとどめないまでにストーリーが改変されることがある、ということでは?(^^;
            # 多少の変更はやむを得ないのでしょうけれども。

        • by Anonymous Coward

          民放よりマシかどうかは関係ないっすね。ちょっと前に視聴率競争におちいらないクオリティの高い番組を作るべきだとNHKでやってましたがアホかとおもいましたね。
          お金をとってるのに見なくても良いと言ってるのと同じですからね。公共というならむしろ視聴率が最重要でしょう。見ないもの作って公共もくそも無いでしょう。


          逆だよ。
          視聴率の取れるコンテンツは、スポンサーも付いて金も取れるわけで
          そんなのは民放でやればよろしい。

          視聴率が低くてもやらなきゃならん番組をやる(やれる)事に公共放送の意義がある。

          歌舞伎とか手話講座とか、視聴率なんかものすごく低いが
          やらなくていいコンテンツだと思うかい? 俺はそうは思わないけど
          • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 12時27分 (#920571)
            >視聴率が低くてもやらなきゃならん番組をやる(やれる)事
            >に公共放送の意義がある。

            見る人が少ないのに公共って矛盾してるとおもうんですけどね。なんかバカにしてますよね。本当にひつようで公共性が高ければ視聴率は上がるでしょう。
            それが、くだらないかどうかは個人の価値観です。

            必要としない人からもお金を徴収しないとできないような番組はそれがいくら価値があるとしても残念ながらそれが欲しいといわれてもそれはわがままというものです。(国の方針だというなら別です)
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              他局で出来る事やると民業圧迫と言われるしね。
              でもってNHKはタテマエでは「国民全てに」見れる環境を用意する「義務」がある以上は、そりゃ民放よりはジャンルは広くなるしアナタの好みの番組も多くなるけどそれが公共ってもんですが。
              アナタ「個人」の好みは関係無いんだよね。
              それをもって馬鹿にされていると感じるなら被害妄想も良いとこ。
              • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 12時51分 (#920588)
                >それをもって馬鹿にされていると感じるなら被害妄想も良いとこ。

                視聴率と私の個人の好みとの関係はなんでしょう?

                私がバカにされているというよりも、視聴率高い==クオリティが低い見たいに感じられたので。

                たしかに、ジャンルが広くなると薄まりますね。。

                んで、やっぱり受信料を払わないといけない理由がわかりません。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              なるほど、国会中継や手話ニュースなんざひつよう無いか公共性が低いかのどっちかなんですね。
              子供向け教育番組なんかもやめてワイドショーをやるべきだね。
              • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 14時13分 (#920671)
                >なるほど、国会中継や手話ニュースなんざひつよう無いか
                >公共性が低いかのどっちかなんですね。
                >子供向け教育番組なんかもやめてワイドショーをやるべ
                >きだね。

                ワイドショーを皆が見たいならそうでしょう。

                払いたくない人から受信料をとること(システム)がおかしいとおもっているだけで国会中継や手話ニュースが不要だとは思ってません。
                自主的にコストを負担する気がある人たちで成り立てばそれでOKです。そしてそういう人が増えればハッピーでしょう。
                で、今は実質そうなってると思うんですけど。

                親コメント
              • それはマイノリティの切捨てになるので単純には行かないと思います。
                その辺の不採算の部分でも「あえて、やる」のが公共の役割なわけで。

                「手話ニュースは手話ニュースが必要な人が金を出せ」
                というわけにはいかんでしょう。
                --

                --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
                親コメント
              • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 16時58分 (#920807)
                >「手話ニュースは手話ニュースが必要な人が金を出せ」
                >というわけにはいかんでしょう。

                はい。単純には行きません。だから国民全員強制的にお金だせというわけにもいかんでしょう。

                最低限のセーフティネットはラジオで良いじゃん。と思ってたのですが、手話ニュースは無理なんですよね。。でもそれにしてもNHKありきの話ではないと思います。もっと低コストな代替手段を(直ぐには無いにせよ)考えたいとおもってます。その役目をネットが担えるポテンシャルはあるんじゃないかとおもってるんですが。

                まあ、国営放送にしないのであれば善意に頼り、運営できるお金が集まらなかったら仕方ないじゃないですか。あきらめるか、集まったお金の範囲で活動を行う以外に。と思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ネットを利用するにしても誰かがネットの中身を作らないといけないわけで、結局媒体が電波になったかIPになったかの違いしかないでしょう(中身を作るのは別にNHKがやらなくても、ライブドアがやってもいいわけですが)。

                つか、媒体はラジオでもネットでもいいと思うんですけど、そこにセーフティネット張る事になったら「ラジオ受信料」や「パケット受信料」という名目で金を取る事になるだけですよ(もしくは黙って税金から取られるか)。

                解決策は「セーフティネットなんて必要ない」と主張することくらいでしょうか。
              • by Anonymous Coward
                そういうのは
                >もっと低コストな代替手段を
                実現してから言おうな。
                代替手段が無い間も放送をしない訳には行かないんだから。

                理想論も結構だがそれまでサービスを求めている人間に待てという訳にも行くまいし。

              • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 19時43分 (#920898)
                >>もっと低コストな代替手段を
                >実現してから言おうな。
                >代替手段が無い間も放送をしない訳には行かないんだか>
                >ら。

                >理想論も結構だがそれまでサービスを求めている人間に
                >待てという訳にも行くまいし。

                はい、そうですね。そう思います。
                でもそれが何かを議論してもいいのではと思いますけど。NHKありきじゃなくて。
                (いや、本当は待てばいいと思ってますがそれはさすがに理想論ですね。)

                で、さらに言えばNHKも公正な報道ができるようになってから有料じゃないと公正な報道はできないと言って欲しいもんです。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              視聴率なんてどうでもいいけど、公共だから見る人が少なくてもサービスを提供しないといけないってだけでしょう。
              • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 17時15分 (#920827)
                いろいろつっこまれて、公共ってなんなのか良く分からなくなってきたんですが、視聴率に関しては視聴率競争に走るとワイドショーばっかりになるとか極論がでてくるんですよね。

                WBCを流したのは民放ですよね。NHKじゃないし。

                私にとっては大晦日の紅白なんてワイドショーよりさらに中身の無いと思う番組の一つなんですが、視聴率があるってことは国民が望んでるわけですよね。あんな舞台セット作るくらいなら受信料を安くすればいいのにと思いますが。
                で、NHKが紅白をやる理由はやっぱり視聴率があるからじゃないんですかね?

                まあ、NHKの存在や番組内容に不平があるというよりは、いろいろ存在理由はおわりでしょうがお金を強制的に取る理由にはなってないとおもってるだけです。

                親コメント
              • by Namany (19002) on 2006年04月13日 23時37分 (#921066) 日記
                ふむ。じゃ、視聴率が取れてスポンサーが付くから、365日24時間WBCやりますか、というとそうは行かないわけで。

                >私にとっては大晦日の紅白なんてワイドショーよりさらに中身の無いと思う番組の一つなんですが、視聴率があるってことは国民が望んでるわけですよね。あんな舞台セット作るくらいなら受信料を安くすればいいのにと思いますが。

                激しく同意。というかもっと別の番組に予算まわせと。

                >で、NHKが紅白をやる理由はやっぱり視聴率があるからじゃないんですかね?

                一応伝統があるから止められないというところはあると思うんだけど、そろそろ止めてもいいんじゃないかと思います。

                >まあ、NHKの存在や番組内容に不平があるというよりは、いろいろ存在理由はおわりでしょうがお金を強制的に取る理由にはなってないとおもってるだけです

                公共的である以上、税金のように国民全てが費用を負担すべきであるという一言に尽きるのでは?
                公立の施設を使わなくても税金は取られるわけで。
                #で、その税金みたいなものが不正に使われてるから怒る人がたくさんいるだけのこと。
                親コメント
          • by nim (10479) on 2006年04月13日 15時48分 (#920743)
            はっきり言って、全然地上波でやらなくてもいいコンテンツだと思います。

            スカパー!じゃダメなんですか?
            日本全国でみられて、チューナーとアンテナセットでも1万円くらいですよ。
            親コメント
            • by QwertyZZZ (8195) on 2006年04月13日 15時55分 (#920749) 日記
              ダメでしょう。

              雨の日どうする?って問題がある。

              という私はスカパーでウエザーチャネルを契約中。が、見たいときは見れないという・・・。

              親コメント
              • by nim (10479) on 2006年04月13日 16時39分 (#920789)
                いや、ウチは雨の日でも風の日でも台風の日でも、
                支障があったことがないんですが……
                親コメント
              • by QwertyZZZ (8195) on 2006年04月13日 19時28分 (#920887) 日記
                いやいや、大雨の日なんかは完全に
                「受信できません」
                ですから。

                #ま、古いってのもあるんでしょうけど、雨による減衰が大きいってのも事実。
                #でもチューナーは変えて見るかな?

                親コメント
              • by Jk-Kt (27766) on 2006年04月13日 19時32分 (#920891)
                送出側が台風圏に入っているとまずアウトになりましたけどねえ。
                無論自分が台風圏に入っているときは言うに及ばず。
                BSでメダカノイズが目立つような気象状態だとCSはかなりの確立でダメですね。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              世帯数x一万円のコストかけるくらいなら、地上波でやってもらったほうがいいと思います。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...