パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK受信料支払い、義務化へ」記事へのコメント

  • にするというのはだめなのかな?

    だんだんたちの悪いやからがくるようになってめんどくさいんで払おうかなと思ってたんですが、民事手続きってがどういうもんなのか興味があるんで不払いを続けようかなあと。

    低所得な人や収入の無いお年寄りからも受像機もってるっていうだけで強制徴収するのかな?そんなに価値があるものなんかなあNHKって。
    今となってはNHKよりインターネットのほうがよほど公共性が高いと思うんだが。

    • 民放なんて映らねーなんてとこも多いんですよ。
      それに低所得の人やお年寄りにパソコン買ってインターネットでニュース見ろなんてのも無茶苦茶な話だし。
      なんだかんだ言っても民放よりははるかにマシな番組作ってると思うしね。
      • おおいですよ。民放がうつらないところ。田舎もんとしてはNHKより民放がうつるようにしてもらうほうがプライオリティは高い。

        民放よりマシかどうかは関係ないっすね。ちょっと前に視聴率競争におちいらないクオリティの高い番組を作るべきだとNHKでやってましたがアホかとおもいましたね。
        お金をとってるのに見なくても良いと言ってるのと同じですからね。公共というならむしろ視聴率が最重要でしょう。見ないもの作って公共もくそも無いでしょう。

        • >お金をとってるのに見なくても良いと言ってるのと同じですからね。

          それは違うね。
          たとえば教育番組だと、例えば小学3年生用の理科の番組のような、特定の層にだけ向けた番組が存在することはご存知だと思います。
          この手の番組はいくら質が高くたって、小学3年生以外は基本的に見ることは無い番組なわけで、視聴率至上主義の立場であれば絶対に放送できない番組であることは理解できるよね?
          また、わりと需要がありそうな英会話の番組ですら、民放は作らない。これは、民放で教育番組を作るのは事実上不可能であるということを示しているんじゃないかな?
          #教養じゃないことに注意。
          • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 11時07分 (#920509)
            >>お金をとってるのに見なくても良いと言ってるのと同じ
            >ですからね。

            >それは違うね。

            なるほど。全体的な内容は理解できます。

            NHKの存在理由はいろいろあると思いまいます。でも、少なくとも私がなぜ払わなくていけないのかこの説明ではわかりません。
            そういう視聴率の取れないコンテンツは有料放送で見たい人が見ればいいじゃないか、オレから金をとるなよとおもってしまいます。(今は無いかもしれないけど、NHKがそういう存在になればいいわけで)

            そこにねじれがあるから問題になっているのでしょう。

            私はほとんどネットとラジオだけで生活していますが、おっしゃられているようなことはラジオでもカバーできるとおもいます。そこまでは無料で提供できるのであれば国民にはラジオまでを前提にすればいい。できれば無料でラジオを配ってTVを買えない人にも支給する。

            最初にインターネットの方がよほど公共性があると書きましたけど、今では相対的にNHKの必要性が低くなってきてるんだとおもいます。いろいろなメディアが出て費用対効果が妥当じゃないんだと思います。

            まあ、いろいろねじれて収拾が付かないわけで、なのでNGOとかNPOにすればいいんじゃないかと思ってるんですけどね。
            親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...