パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK受信料支払い、義務化へ」記事へのコメント

  • にするというのはだめなのかな?

    だんだんたちの悪いやからがくるようになってめんどくさいんで払おうかなと思ってたんですが、民事手続きってがどういうもんなのか興味があるんで不払いを続けようかなあと。

    低所得な人や収入の無いお年寄りからも受像機もってるっていうだけで強制徴収するのかな?そんなに価値があるものなんかなあNHKって。
    今となってはNHKよりインターネットのほうがよほど公共性が高いと思うんだが。

    • 民放なんて映らねーなんてとこも多いんですよ。
      それに低所得の人やお年寄りにパソコン買ってインターネットでニュース見ろなんてのも無茶苦茶な話だし。
      なんだかんだ言っても民放よりははるかにマシな番組作ってると思うしね。
      • おおいですよ。民放がうつらないところ。田舎もんとしてはNHKより民放がうつるようにしてもらうほうがプライオリティは高い。

        民放よりマシかどうかは関係ないっすね。ちょっと前に視聴率競争におちいらないクオリティの高い番組を作るべきだとNHKでやってましたがアホかとおもいましたね。
        お金をとってるのに見なくても良いと言ってるのと同じですからね。公共というならむしろ視聴率が最重要でしょう。見ないもの作って公共もくそも無いでしょう。

        • by Anonymous Coward

          民放よりマシかどうかは関係ないっすね。ちょっと前に視聴率競争におちいらないクオリティの高い番組を作るべきだとNHKでやってましたがアホかとおもいましたね。
          お金をとってるのに見なくても良いと言ってるのと同じですからね。公共というならむしろ視聴率が最重要でしょう。見ないもの作って公共もくそも無いでしょう。


          逆だよ。
          視聴率の取れるコンテンツは、スポンサーも付いて金も取れるわけで
          そんなのは民放でやればよろしい。

          視聴率が低くてもやらなきゃならん番組をやる(やれる)事に公共放送の意義がある。

          歌舞伎とか手話講座とか、視聴率なんかものすごく低いが
          やらなくていいコンテンツだと思うかい? 俺はそうは思わないけど
          • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 12時27分 (#920571)
            >視聴率が低くてもやらなきゃならん番組をやる(やれる)事
            >に公共放送の意義がある。

            見る人が少ないのに公共って矛盾してるとおもうんですけどね。なんかバカにしてますよね。本当にひつようで公共性が高ければ視聴率は上がるでしょう。
            それが、くだらないかどうかは個人の価値観です。

            必要としない人からもお金を徴収しないとできないような番組はそれがいくら価値があるとしても残念ながらそれが欲しいといわれてもそれはわがままというものです。(国の方針だというなら別です)
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              他局で出来る事やると民業圧迫と言われるしね。
              でもってNHKはタテマエでは「国民全てに」見れる環境を用意する「義務」がある以上は、そりゃ民放よりはジャンルは広くなるしアナタの好みの番組も多くなるけどそれが公共ってもんですが。
              アナタ「個人」の好みは関係無いんだよね。
              それをもって馬鹿にされていると感じるなら被害妄想も良いとこ。
              • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 12時51分 (#920588)
                >それをもって馬鹿にされていると感じるなら被害妄想も良いとこ。

                視聴率と私の個人の好みとの関係はなんでしょう?

                私がバカにされているというよりも、視聴率高い==クオリティが低い見たいに感じられたので。

                たしかに、ジャンルが広くなると薄まりますね。。

                んで、やっぱり受信料を払わないといけない理由がわかりません。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              なるほど、国会中継や手話ニュースなんざひつよう無いか公共性が低いかのどっちかなんですね。
              子供向け教育番組なんかもやめてワイドショーをやるべきだね。
              • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 14時13分 (#920671)
                >なるほど、国会中継や手話ニュースなんざひつよう無いか
                >公共性が低いかのどっちかなんですね。
                >子供向け教育番組なんかもやめてワイドショーをやるべ
                >きだね。

                ワイドショーを皆が見たいならそうでしょう。

                払いたくない人から受信料をとること(システム)がおかしいとおもっているだけで国会中継や手話ニュースが不要だとは思ってません。
                自主的にコストを負担する気がある人たちで成り立てばそれでOKです。そしてそういう人が増えればハッピーでしょう。
                で、今は実質そうなってると思うんですけど。

                親コメント
              • それはマイノリティの切捨てになるので単純には行かないと思います。
                その辺の不採算の部分でも「あえて、やる」のが公共の役割なわけで。

                「手話ニュースは手話ニュースが必要な人が金を出せ」
                というわけにはいかんでしょう。
                --

                --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
                親コメント
              • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 16時58分 (#920807)
                >「手話ニュースは手話ニュースが必要な人が金を出せ」
                >というわけにはいかんでしょう。

                はい。単純には行きません。だから国民全員強制的にお金だせというわけにもいかんでしょう。

                最低限のセーフティネットはラジオで良いじゃん。と思ってたのですが、手話ニュースは無理なんですよね。。でもそれにしてもNHKありきの話ではないと思います。もっと低コストな代替手段を(直ぐには無いにせよ)考えたいとおもってます。その役目をネットが担えるポテンシャルはあるんじゃないかとおもってるんですが。

                まあ、国営放送にしないのであれば善意に頼り、運営できるお金が集まらなかったら仕方ないじゃないですか。あきらめるか、集まったお金の範囲で活動を行う以外に。と思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ネットを利用するにしても誰かがネットの中身を作らないといけないわけで、結局媒体が電波になったかIPになったかの違いしかないでしょう(中身を作るのは別にNHKがやらなくても、ライブドアがやってもいいわけですが)。

                つか、媒体はラジオでもネットでもいいと思うんですけど、そこにセーフティネット張る事になったら「ラジオ受信料」や「パケット受信料」という名目で金を取る事になるだけですよ(もしくは黙って税金から取られるか)。

                解決策は「セーフティネットなんて必要ない」と主張することくらいでしょうか。
              • by Anonymous Coward
                そういうのは
                >もっと低コストな代替手段を
                実現してから言おうな。
                代替手段が無い間も放送をしない訳には行かないんだから。

                理想論も結構だがそれまでサービスを求めている人間に待てという訳にも行くまいし。

              • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 19時43分 (#920898)
                >>もっと低コストな代替手段を
                >実現してから言おうな。
                >代替手段が無い間も放送をしない訳には行かないんだか>
                >ら。

                >理想論も結構だがそれまでサービスを求めている人間に
                >待てという訳にも行くまいし。

                はい、そうですね。そう思います。
                でもそれが何かを議論してもいいのではと思いますけど。NHKありきじゃなくて。
                (いや、本当は待てばいいと思ってますがそれはさすがに理想論ですね。)

                で、さらに言えばNHKも公正な報道ができるようになってから有料じゃないと公正な報道はできないと言って欲しいもんです。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              視聴率なんてどうでもいいけど、公共だから見る人が少なくてもサービスを提供しないといけないってだけでしょう。
              • by take4_67 (30727) on 2006年04月13日 17時15分 (#920827)
                いろいろつっこまれて、公共ってなんなのか良く分からなくなってきたんですが、視聴率に関しては視聴率競争に走るとワイドショーばっかりになるとか極論がでてくるんですよね。

                WBCを流したのは民放ですよね。NHKじゃないし。

                私にとっては大晦日の紅白なんてワイドショーよりさらに中身の無いと思う番組の一つなんですが、視聴率があるってことは国民が望んでるわけですよね。あんな舞台セット作るくらいなら受信料を安くすればいいのにと思いますが。
                で、NHKが紅白をやる理由はやっぱり視聴率があるからじゃないんですかね?

                まあ、NHKの存在や番組内容に不平があるというよりは、いろいろ存在理由はおわりでしょうがお金を強制的に取る理由にはなってないとおもってるだけです。

                親コメント
              • by Namany (19002) on 2006年04月13日 23時37分 (#921066) 日記
                ふむ。じゃ、視聴率が取れてスポンサーが付くから、365日24時間WBCやりますか、というとそうは行かないわけで。

                >私にとっては大晦日の紅白なんてワイドショーよりさらに中身の無いと思う番組の一つなんですが、視聴率があるってことは国民が望んでるわけですよね。あんな舞台セット作るくらいなら受信料を安くすればいいのにと思いますが。

                激しく同意。というかもっと別の番組に予算まわせと。

                >で、NHKが紅白をやる理由はやっぱり視聴率があるからじゃないんですかね?

                一応伝統があるから止められないというところはあると思うんだけど、そろそろ止めてもいいんじゃないかと思います。

                >まあ、NHKの存在や番組内容に不平があるというよりは、いろいろ存在理由はおわりでしょうがお金を強制的に取る理由にはなってないとおもってるだけです

                公共的である以上、税金のように国民全てが費用を負担すべきであるという一言に尽きるのでは?
                公立の施設を使わなくても税金は取られるわけで。
                #で、その税金みたいなものが不正に使われてるから怒る人がたくさんいるだけのこと。
                親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...